見出し画像

「ありがとう」を口癖にしたら毎日の幸せにつながった

あなたは、普段からどんな口癖を言っていますか?

先日、とあるラジオを聞いていて、
口癖を変えれば、良い変化があるということを聞きました。

そのラジオでおすすめしていた
「ありがとう、愛している」という言葉

本当かなと思いながらも
簡単にできるから
私もやってみました。
そのときの、気づきを共有させてください。

メインは「ありがとう」を口癖に

私の場合、
「愛してる」はちょっと気恥ずかしく
言い慣れていないこともあり
「大好き」と言い換えたり、言わなかったり。。。

自分の中では、「ありがとう」という言葉を
メインで実践

本当は、1日1000回口癖を言うことが目標ということでしたが、初めは回数は意識せず
できる限り多く言うことを意識して生活してみた

そうすると、
日々の生活には
たくさんのありがとうを言う余地があることに
気づいた

何か特別なことをやってくれたとき、
私がお願いしたことをしてくれたときに
「ありがとう」を言うのはもちろんですが、
それでは
多くの「ありがとう」は言えない

視点を変えて、
やって当たり前、できて当たり前のことなど
世の中的に
当然のあるべき姿だと思っていることに対しても
「ありがとう」を言う余地はあるのでは?と

子どもたちには、
朝起きてきてくれて「ありがとう、大好き」
朝ごはんを食べてくれて「ありがとう、大好き」
着替えてくれて「ありがとう、大好き」
から始まり、
元気で無事に帰ってきてくれて「ありがとう、大好き」
今日も生きていてくれて「ありがとう、大好き」

旦那さんにも、
仕事に行ってくれて「ありがとう」(大好き)
子供の歯磨きしてくれて「ありがとう」(大好き)
今日も健康で生きて帰ってきてくれて「ありがとう」(大好き)
旦那さんには「ありがとう」は言えるが、
大好きは、照れくささ+無駄撃ちしたくない思いであまり言えない笑

(これは自分の中でも不思議だったが)
車を運転していても
ありがとうの気持ちを持っていたいから
今まで以上に前を譲るようになった

「ありがとう」を口癖にしてわかったこと

「ありがとう」を言う基準を低く低くしてみたら
特になんの変哲もない日常にも
たくさんの「ありがとう」があった

そして、「ありがとう」を言うことは
なんと気持ちのいいことか!
最終的には
「ありがとう」と言える私自身にも
「ありがとう!」だなと気づいた

毎日の幸せを感じるためには
自分と向き合い、考え方・行動を変えるという方法だけではなく、

一番の近道は
ありがとうという言葉を
口癖にすることかもしれない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?