見出し画像

あつ森、自分的に納得のいく島になったので記録

起動すると毎回「どこ行ってたの?」と言われるあつ森。
発売から4年。
たまに癒しを求めて起動するけど、もう島クリをやる気にはなれない程度には島を作り込んだので、記録を残しておこうかなと。
一部未完成だけど、完成させる気がないっぽいのでここらでエンド。

やっぱりどうぶつの森というのは、現実でできないことを実現する場であったり、自分が好きなものが詰まっている空間なので、客観的に自分を見るためにも使えるなと。
まあそんな大層なこと考えてやってませんが…笑


秋が好きすぎて金木犀とコスモスだらけの島

毎年大体、秋に思い出したように起動するんですよ。
やっぱりそれは、秋をテーマに島を作ったからかな。

街並み

金木犀と、コスモスは白のみで統一しています。
いろんな人が出している島クリ動画を参考にして、こうすると統一感が出ていいよ!とか、木の配置はこうすると自然な感じでいいよ!とか、いろいろと参考にさせてもらって作りました。
あと自然は多めかな。

島クリ、一度始めるとやめ時を失い、二徹くらいした記憶…笑

公園気に入っている
マイホームも大好き

島の中で、ここが特に好き!っていうのがあって、それが公園とマイホームです。
こぢんまりとした感じが自分は好きらしい。
家具を配置する時、座れはしないけど、微妙に斜めに配置したりするとなんだか良きですね。

お家も大好き

半分ミニマリスト気質のせいか、現実の家はあまり物が多くないです。
まあ子どものものや夫のものは多いですが、私物は少なめ。

だけど、ごちゃっとした、ジブリ的なお家が好きなんですよね〜
現実でそれをやったら管理ができなくて発狂するのでやりません…

お家の中で特に好きな部屋を何個か。

目瞑っちゃった

オレンジの温かみがある部屋が好き。秋っぽくもあるし。
壁にいろいろ貼ったり、小物をたくさん置いたり、好きなものをたくさん詰め込んだって感じです。
赤いソファ、たしかどうぶつの森e+の時からあったような。好きなんですよね〜

またまたオレンジな部屋

2階です。寝室的な。
このベッド、寝心地よさそうなのでリアルに欲しい。
確かリアルで子どもが産まれるちょっと前に作った部屋なので、ベビーベッドも置いてあるのが謎に現実的。
ブラウン管テレビとかも可愛くて好き。
ストーブもレトロ。
レトロ寄りなものが好きかも?

ヤのつく職業の部屋っぽい

この部屋を作った当時、「闇金ドッグス」という映画にハマっていて、それで作った気がする。
闇金ドッグス、続編がキャストの都合で頓挫したとかなんとか…。またやってくれないかなぁ。

同じ系統で言うと、最近は「地面師たち」のハリソンルームとか作ってみても楽しそう。地下室はアングラ寄りにしたいらしい。
でも闇金ドッグスを忘れないためにも、このままでいいかも。

島の全体図

ガチガチに歩道を整備して、その周りに木を配置したりすると移動時に不便だったりするので、抜け道も何個か作りました。

ほっけが好きなのでほっけ島

もう1人住民作ってメルヘンな豪邸でも作ろうかなと思ってたけど、頓挫してしまった。
まあまた気が向いたらやるかなぁ。

メイン住民ではかつて、YouTubeでやってる「カブ価高いので来てください!」系のやつに参加させてもらって、荒稼ぎしていたのでお金に困らないのですが、ちゃんとお金を用意しようとすると結構大変ですよね…。
なんだかんだお金がものを言うゲーム。世知辛い。

秋とオレンジとごちゃごちゃが好きらしい

リアルでも秋は好き。金木犀も好きなので、あつ森で出てきた時はテンション上がりましたねー!
こうして見ると、好きな物がはっきりわかる島だなぁ。

あとリアルではごちゃごちゃしたの好きじゃないけど、実害がないゲーム空間においては好きであるという。

どうぶつの森の次回作があるかはわかりませんが(ありそうだけど)、次に作るなら違う感じにしようかな。
たぶん島クリとかのベースはあつ森のままで、もっとできることの幅が広がるのかな〜と。

街へいこうよみたいに、別のところに街があったりしたら嬉しいな。
どうぶつの森は何作品遊んでも楽しいし、次はこんなのだったらいいな〜みたいな想像をするのも楽しいですね。
でもあつ森でほぼ想像していたことは実現されてはいるかな。作ってる人たちすごい。

つねきちの美術品コンプとかはまだしていないので、次回作を期待しつつ、細く長く遊んでいこうと思います。

推し住民メルボルンに服装が秋っぽくて良いと褒められて嬉しかった☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?