AYA UCHIDA Symphonic Concert 2024 Daydream行ってきた🌕🐰
内田彩さんのオーケストラコンサートに行ってきました。
昼夜通し券を買ったものの、都合がつかず夜は泣く泣く諦めました…。悔しい…!😭
月とうさぎをコンセプトに、昼夜違うセットリストで行われた今回のコンサート。
これまで培ってきたもののかけがえのなさ、各曲の新たな姿、そしてこれからへの想い。
色々なものを感じたコンサートでした。
セットリスト
セトリを投稿してくれる人、毎度感謝です。
オケコンは普段あまりできない曲を聞けたり、この曲オケでやるの!?という曲が聞けたり、新たな発見があって楽しいですね。
そういう意味では、昼公演はどちらもあってとてもいいセトリだなと思いました。
特に印象に残った曲感想
⚫︎Daydream
〜うさぎのプティフール
〜妄想ストーリーテラー
この3曲の流れは、オケコンらしさが全開だな〜と思いました。
昼公演はDaydreamというサブタイトルがついていて、Daydreamはやるんだろうな〜とは思っていましたが、1番最初に持ってきてくれたのには鳥肌立ちましたね。
そして久しぶりに聴くこの曲、改めて良い曲だし、オーケストラとの親和性が高くてピッタリですね。
うさぎのプティフールは音源で聴くよりも月を感じました。(語彙力)
⚫︎カレンデュラ、揺れる
この曲は個人的に思い入れが強くて、生で聴くと泣いちゃいます🥲
コロナ禍で中止となってしまった5周年ライブ。その直前にリリースされたアルバムは、レーベルが変わった&今までと違う雰囲気だったことから、ファンの間でも物議を醸したような。
その変化を象徴するような一曲だと個人的には思っています。
一周回って、この出来事のことを歌っているようにも感じる歌詞。
当時は私も複雑な気持ちがあったけど、今では大好きな曲になりました。
⚫︎Reverb
アヤウチダのロックが好きなんですよね〜
でもまさかこの曲をオケコンでやるとは思わなかった!動揺した!
バンド演奏とはまた違う、壮大な感じが印象的でした。オケの音圧がよりこの曲の力強さを引き出しているようで、めちゃくちゃロックでした…。
reverbは反響音、残響音という意味ですが、まさにそれらが響いていましたね。
⚫︎Sing
オーケストラ演奏の方がこの曲は合っているのでは…?と思うくらい、オケの音がぴったりでした。
オケコンの翌日に5+2ライブのBDを見て、バンド演奏でこの曲を聴きましたが、オケにはバンド演奏を凌駕する迫力がありました。
誓いや強い想いを感じるこの曲が、オーケストラの後押しでさらにそれを強めていたなぁと感じます。
⚫︎ピンク・マゼンダ
やっぱりいい曲ですね…。
後半にかけての盛り上がりが、オーケストラだと迫力がありますね。
この曲は大切な一曲だからか、音源を聴けなくなっていました。というか、本人が歌っている時に聴きたいというのもある。
オーケストラアレンジで聴けて感無量です…
⚫︎with you
久しぶりな気がする。どうだろう。
サビでペンラ横振りが楽しい。
エレポップなこの曲をオーケストラでやると、全然雰囲気違いますね!
フィナーレ感があってとても楽しかったです。
オケコン楽しい
オーケストラ演奏だと、いつのも曲がまた違った姿に見える。改めて音源の良さとか、バンドの良さとかにも気付けたり、自分はこれが好きだな〜というのに気づいたり。
あとは普段見ない(とか言ったら失礼か)、意識して落ち着いているうっちーが見られて楽しい笑
最後の「内田彩ちゃんでした♪」が可愛かった〜
スタンディングのライブもいいけど、個人的には座ってゆっくり見たい時もあるので、オケコンはありがたいです。
またやってほしい!