見出し画像

これまでとこれからを感じる、なにわ男子3rdアルバム「+Alpha」感想

発売しましたね〜!だいぶ経つけど!
全曲ダイジェスト動画を何度聴いたことか。そしてフルで聴ける日をずっと待っていました。

どの曲も期待以上にいい曲!
そして今回は初のユニット曲があるというところも、楽しみのひとつでしたね!
少しずつ新曲の感想をつらつらと書いていきます〜


NEW CLASSIC

こちらはAOKIとのタイアップ曲でしたね。
ちょうど親族の結婚式に行く予定があって、夫が礼服を持っていなかったのでAOKIで買いました。フレッシャーズじゃないけど、推しが宣伝してるところの商品を選びがちですよね。オタクは。
新生活への挑戦と覚悟を感じる曲です。

Kick Start

スピード感と力強さがある一曲。またはお祭り曲。ライブでぶち上がりそうでいいですね!
アルバム序盤に相応しい曲だなと思いました。
楽しい世界に連れて行ってくれそう。
途中の和テイストがお祭り感をより感じさせてくれます。

Alpha

この曲はザ・なにわ男子って感じで、これまでのなにわ男子の王道キラキラアイドルを詰め込んだ曲です。
曲自体も好きだけど、MVの最後のところ、ジャンプする振りのところが個人的に超好き。個性が出てて。みっちーと西畑くんが特に全力アイドルで好き。
衣装もダイスマとは違った王子様感というか、今の彼ららしい王子様っぽさだなぁと思います。

ここのジャンプ好き

名もなき旅人

2番の最初、りゅちぇの歌声がすごい好き。
個人的に彼は歌が上手いとは感じないのですが、この曲で急に「ああ、この人の声がなにわ男子なんだろうな」とか思いました。ベースに彼の歌声がある感じ。
特徴的ではっきりとした声が曲に意識を持ってこさせるというか。目を引くの耳バージョン(語彙力)。

夕虹

恋愛映画が脳内再生されるような、素敵な恋愛の歌。歌う彼らはストーリーテラーって感じですね。
作詞の岡田さんはSnowy Loveも作詞されてましたね。物語的な作詞が得意な方なのかなぁと。
聴き終わると、一本の映画を観たような気分になります。

Snap!

早めのBPMが心地よい曲。軽快で楽しい雰囲気を感じます。
最初のりゅちぇの歌声がいいですね。個人的にこの曲は彼らしいなと思います。みんなで歌ってるけど。

ありふれた恋じゃ、もう満たされない

不倫の歌でしょうか…
意外と彼らの歌声がマッチしててびっくりしました。
みっちーの歌声が特に活きてました。これは刺さる人多そうな曲。

SATISFACTION

ザ・ミュージカル。ミュージカル好き的には超好き。
丈くんはこういう曲が、というかラップがさすがですね。うまい。
リップ音は誰なんだろ?
笑い声が入りますが、一人一人違うのが楽しい。
めちゃくちゃかっこつけて歌ってほしい笑

Girlfriend

なんかドライブの時に聴きたくなる曲。
You are my girlfriendの部分、全員分あるところに作った人の優しさを感じた笑

So Good

元気がない時に元気をくれる曲プレイリスト入りって感じの曲。作詞岡田さんや!

優しさひとつも持てなくて
傷つけたあの日には
もう戻らない もう揺るがない
迷いの数だけ大事なことを知った

ここが1番好き!
個人的にここ数年いろいろあって、そこから立ち直ったり変えていったりしたので、この歌詞を忘れずに生きたいなと思ったり。

Live in the moment

サウンドが1番好きな曲。かっこいい。
「今を生きる」って意味ですが(英語力皆無なので調べた)、今を生きる力強さと覚悟が音と歌詞から伝わってきますね。
これからの彼らにとってのパワーソングになりそうな。そして聴く人にとってもパワーソングになる、最高に強くなれそうな曲で好きです。

あと何回の桜舞い散って
雪が溶けたら終わるのか

この歌詞がすごいなと。そしてここのサウンドが和テイストなのも、日本人の感覚的に桜の儚さと雪解けの解放感みたいなものを感じて、より歌詞の意味を実感するなと思いました。
ここを西畑くんが歌うのも、彼の歌声から儚さをより感じられてすごい歌割りだなと。

Happy Happy Birthday!!

リフレインと同じ制作者様2人…好きです…!
誕生日って特別なものだよなぁ〜と改めて思ったりした。
Cメロがめっちゃ愛が詰まってて好き!
ガヤガヤしたセリフパートは誰が何言ってるのか聞き取れたり聞き取れなかったり。りゅちぇの声は通りますね。

恋やけどめ

女性アイドルユニットでしたっけ…?ってくらい女性アイドルさながらのかわいさ。可愛すぎる。
MV見てさらにかわいくて感情が追いつかなかった。

可愛いの権化大西流星とその下僕西畑大吾って感じですね…
りゅちぇが可愛いのはもちろんですが、西畑くんもほんとにかわいい。普通に可愛い系の顔面ですよね彼は。

Precious One

個人的にユニット曲の中で1番好き。
みっちーの歌声が1番好きなのもありますが、みっちー&丈くんというエモい歌声のコンボは最強だし、それを最大限活かした曲だなぁと。

ここまで悲しさを全面に出した失恋ソングってたぶん初?MVも、失った相手を彷彿とさせる余白があって、より悲しさを引き立たせてましたね…。
ライブでギターとハーモニカの生演奏があるのか気になるところ。ハーモニカ難しそう。

個人的にはこれから失恋って、夫と死別しかないので、もし夫が先に死んでしまった後にこの曲聴いたら立ち直れないかもしれない…とか考えてしまって泣きました笑

ウルリルラリラリ

ユニット曲の中で1番全貌が気になった曲。
ボカロ曲っぽい。MVもぽい。
長尾くんって声質のせいか歌が上手いとは言いづらいなぁと思ってましたが、この曲でめちゃくちゃ活きてますね!
恭平の歌い方も素に近いというか、割と特徴的な声を全面に感じます。
そして土台はやっぱり大橋くんの歌声ですね。曲に合わせた声もあるし、めちゃくちゃ良い声もあるし、幅の広さがさすがだなと。
この3人の歌声の組み合わせ、なかなか好きです。

ポジティブカンパニーの社歌みたいな〜と言ってましたが、いやほんと、謎にポジティブもらえるすごい曲です。
「俯く視線にアッパーカット」は強い。上を向けってのをこういう言い回しするのは面白いですね。上を向け(物理)みたいな。

ウルリルラリラリって意味はないそうですが、ポジティブになれる呪文なのかなと私は思いました。

ちゅきちゅきハネムーン

ちゅきちゅきもついにフィナーレか…
というのも相まってなんだかとても感動的な歌です。
というか普通に良い曲。これまでのハリケーンとブリザードのことも歌詞に入ってるのがいいですね。
「誓いをリングに 永遠をキスに込めよう」
ここが1番好きな歌詞ですね。シンプルに良い。

ちゅきちゅ記念日、ちゅき様、ちゅきちゅKiss。
何を言ってるんだとか冷静に考えると思うけど、それすら感動的に感じる曲がすげえ。

この曲で挙式をするなにふぁむの投稿があったりしたら嬉しいですね…!
あと丈子がウェディングドレス着るのかも気になる。超見たい。

TOKYO AM1:00

都会らしいスタイリッシュさとおしゃれさが素敵な一曲。そしてエモい。ほんと彼らは意外とこういう曲が合いますね。
上京してる人が聴いたら救われそう。
上京に限らず、何かをきっかけに慣れ親しんだ土地を離れることはありますよね。
しかし東京という街ならではの雰囲気とか魅力とか厳しさとかがあって、それを感じられる曲だなとか思います。



毎日毎日聴いてますが、飽きないアルバムです。
これまでのなにわ男子らしさもあり、新しい彼ららしさもある、新鮮なアルバムですね。

あと、グループならではの歌声の組み合わせが面白いなと改めて感じました。
ボーカルが1人のアーティストにはない楽しみ方だなぁと。
アイドルグループにハマったのは彼らが人生初なので、こういう楽しみ方もあるんだ!と気づかせてもらいました。

私は彼らのことを寄り添い型アイドルだと思っていますが、今回のアルバムからは「一緒に戦っていこう」みたいな同志、仲間みたいな印象を持ちました。
俺たちも頑張るし戦うからお前も頑張れよ!みたいな。

個人的にはこのアルバムをそういう受け取り方できて楽しかったです。

これからも頼むぜ!なにわ男子!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?