肥田玲奈「好きを仕事に」「エステ・整体の融合」

【経歴】

松宮 :簡単に経歴のほうお願いします。
肥田:19歳の頃から大阪でエステティシャンをしていて、23歳から整体の勉強を始め、現在はエステティシャンと整体の2つを組み合わせて施術を行っています。
松宮:エステティシャンって、ネイルだったり、脱毛、ボディケアなど幅広いイメージがあるんですけど、肥田さんはどの分野でやられていましたか?
肥田:フェイシャル専門でやってました!
松宮:フェイシャルのイメージができなくて… 具体的にどんなことをするんですか?
肥田:んー…顔をきれいにする?(笑)感じです!
松宮:なるほど(笑) マッサージとかを主にされますか?
肥田:そうですね。マッサージもするし、機械も使うし、洗顔の指導などもします。洗顔の方法とかって誰に教えてもらったこととかなくないですか?
松宮:確かに今までで一度もないです!
肥田:そうなんですよ。意外と教えてもらったことない人がほとんどで、洗い方で皮膚ってどんどん変わっていくものなので洗い方の指導をしてエステだけじゃなくて、お家でもどんどん綺麗になってもらえればいいなと思っています!



【エステティシャンを始めたきっかけ】

松宮:エステティシャンの道に進もうと思ったきっかけなどありますか?
肥田:**もともと美容が大好きだったのと、母の影響ですかね。**母はマッサージが好きで、幼いころから私にマッサージをやってほしいとよくお願いしていて、よくマッサージしていました。それで、進路を決めるってなったときに自分の好きなことが、美容やマッサージだったのでエステティシャンの道に進もうと決めました!**ずっと好きだったので、仕事にしよう!**って感じです(笑)
松宮:心がほっこりするような素晴らしい理由ですね!お母さんが羨ましいです!(笑)



【整体を始めたきっかけ】


松宮:整体ってイメージあんまり美容に関係なく、どちらかというと体の動きみたいなスポーツチックなイメージが強いのですが、どうしてエステティシャンをやってる中で整体を始めたのですか?
肥田:私も初めは同じイメージでした。整体を始めたきっかけも母なんですけど(笑)
母がもともとHIPsにお客さんとして通っていて、その時の担当者さんが元エステティシャンの方で、母に面白いからあなたも行ってみたら?と言われたので、軽い気持ちで行ってみました。あんまり自分の体に異常はないだろうなと思っていたんですけど、実際見てもらうと骨盤だったりがずれてたらしくて(笑)
そこで、当時自分が悩んでた足の太さが骨盤からくるんだよっていうのを教えていただいて、通ったら足が細くなるかもしれない!と思って通い続けたら、みるみる自分の体がよくなっていきました。
その経験を、自分だけでなくこれからの患者さんにも役立てていきたいと考え、HIPsに入って学ぼうと思うようになりました。
松宮:なるほど!整体って美容に直結してくるんですね!自分は整体行ったことないのでぜひ今度行ってみようと思います(笑)
松宮:実際、肥田さんが行っている中で美容と整体を結びつけた施術はどんなことをされてますか?
肥田:代表的なものだと小顔矯正です。
やっぱり小顔矯正でエステだけだと、その場では効果が出て小顔にはなるんですけど、どうしても一時的なものになってしまうんですよ。でも、整体も行うことによってトータルでボディケアができ、持続的に効果を発揮することができるようになります。
松宮:確かに一時的な効果ではなく、持続的な効果のほうがお客さんも喜びますね!
肥田:今後もエステと整体を合わせていって、より多くの女性の悩みを解決していけるような存在になっていきたいと考えています。



【HIPsの良さ】

松宮:現在はHIPsで勤務されてると思うのですが、所属された経緯は先ほどのお母さまの話と同じですかね?
肥田:そうですね。そのまま紹介していただいて所属した形になります。
松宮:HIPsの良さとはなんでしょうか?
肥田一緒に働いている人たちがみんな心から患者さんのことを考えていることです!本当にいつも患者さんのことを第一に考えていて、一緒に話していても共感できることだったり、学びになることが多いです!
一番はやっぱり、楽しいってことです!働くのも楽しいし、話しているのも本当に楽しいです!働いて2年ぐらい経つんですけど、最初みなさんとお会いしたときは仏様神様のような人たちだなと思いました(笑)この世にこんなに心が綺麗な人がいるんだと話すたびに感動してました(笑)
私もこういう人たちになりたいなと思いました!
松宮:ぶっちゃけHIPsで辛いこととかってありましたか?
肥田:あります(笑)結構ストイックで、考える前に行動しなさいっていう感じのとこですかね。考える暇あったらいいやんって感じで、頭では理解してるんですけど、私の場合悩んだら止まってしまいますね(笑)
私の場合、悩み事を相談するのが苦手で、なにを悩んでるのかがわからない状態があってつらい時があるんですけど、HIPsの人たちはそれすらも察して、向こうから相談に乗ってくれますね。エスパーかと思うぐらいです(笑)
松宮:本当にエスパーですね(笑)
今はメンバー目線でHIPsの良いことろを教えていただいたんですけど、患者さん目線で良いところはありますか?
肥田:**とにかく患者さん思いで、丁寧ですね!**実際私が施術していただいた時も、基本的に痛い施術はなく、痛くなる時は事前に言ってくれるし、痛い理由も、改善方法もとにかく丁寧に説明していただいたのがすごく印象に残っています!
今HIPsは、大阪、東京、埼玉にもあるので松宮さんもぜひ1度いらしてください(笑)
松宮:最近膝が痛いのでぜひ行かせていただきます!(笑)



【今後どのようになっていきたいか】

松宮:最後になりますが、今後なりたい姿を教えてください。
肥田エステと整体を統合し技術を伸ばし続け、患者さまを第一に考え、求められ続けるようなセラピストになっていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?