明日はイボ治療…おや?お腹に違和感…尿管結石になりました。

三大激痛と呼ばれる尿管結石。
簡潔に言うと、
お昼頃に腹部に痛みを感じ、その痛みが夜まで続いたものの翌日まで放置。
翌日あまりの痛みに救急車を呼び痛み止めの点滴で処置してもらう。
帰宅後もおさまらない痛みにもう一度救急車を呼ぶ。痛みがおさまるまで1日半、地獄でした。
ネットでは痛みは12時間ほど、24時間続くことはないって書いてあったのに…


以下詳しくお話します。


イボ治療を控えていた8月20日。

お昼頃、突然お腹に激痛が走りトイレへ。
生理痛かな?と思っていたのですが、
どうも尿の出口あたりが痛い…

「きっと膀胱炎だ!今度は膀胱炎か~来週病院に行こう…」

なんて呑気に構えていた昼下がり、
尿の出口あたりの鈍痛は消えないものの
寝ればおさまるだろうと軽く考えていました。

翌日の8月21日。

い、痛い…!!!右の脇腹、下腹部、尿の出口までが全部痛い…!!!
寝坊してしまったため時は既に11時。
泌尿器科に行こうにもほとんどが予約制&もうすぐ午前診療受付終了。

仕方ない病院が空く14時まで我慢………
できない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
冷や汗が出る、下から突き刺されているかなような痛みが、波もなくただ延々とずっと続く痛みが!!!!!!!!!!!!これまで激痛と表現していたもの全てがそうではなかったように思えました。

救急外来に電話するも、
「あ~…救急は今泌尿器科の先生いないので…午後診療が開くまで待って頂くか、どうしてもダメなら救急車呼んでください。」

腹痛(この時は腹痛だと思ってた)で救急車呼ぶの申し訳ないから我慢するか…

できない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
どんな体勢になっても痛くてウロウロするしかない、冷や汗が止まらない。のたうちまわる痛み、まさに七転八倒。痛すぎて涙が止まらない。
申し訳ないと思いながら119番しました。

救急車に乗せられ受け入れ病院を探すまでの時間、受け入れ病院に着くまでの時間、
運び込まれて対応を待つ時間、

ずっと足をバタバタ、身体をゴロゴロ、起き上がったり寝転がったり、声も我慢できない痛みが続きました。しんだ方がマシとさえ思ってしまいました。痛すぎて「助けて、助けて」って言ってました。

「痛み止めの点滴しますね~」

やっとこの痛みから解放される…やっと…解放され…


ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!痛み止めが効かないなんてことがあるなんて!!!!!!
(※別の方のブログなど読むと、痛み止めですぐ和らいだというお話もありました。なんで…)
痛すぎてその後座薬も入れてもらいました。

これも効かない何で!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

CT、エコー、何やら色々調べられました。
その間も痛くて痛くて悶えるも、動かないで~と言われ…すみません…でも痛くて…
結果、

お医者さん「尿管結石です。結石は2ミリくらい。結石がもう膀胱にいくところ。特にやれることはこちらにはないので、自然に出るのを待つしかない。とにかく水分をいっぱいとること!」

私「結石どれくらいで出ますか…」

お医者さん「すぐ!もうすぐ出るとこにある!水分とって!」

しばらく水分補給の点滴をした後、母に迎えに来て、痛みにフラフラしながら帰宅しました。
痛み止めは座薬3つ。この…全然効かなかった座薬を3つ…?不安過ぎる…

早く結石を出すためにも水分をいっぱいとろう!

帰宅後、あまりの痛みにまた布団の上で七転八倒。下から突き刺されている…!刺された剣が刺さったまま、永遠にとれないような…
痛みでのたうちまわる、という経験は初めてでした。何しろ尿管結石の痛みは、
三大激痛と呼ばれているそうで。
呼ばれるのも頷ける…痛すぎるため人格が変わる、
とも言われているらしいです。

私は痛すぎて普段ちょっとの怪我では言わないようなことを何度も何度も口走ってました。

「耐えられない 耐えられない!」
「私が何をしたって言うんだ!」
「痛い!痛い!!」

15時に座薬を入れてもらったので、
次に入れられるのは8時間後。
痛すぎたら少し早めても良いとのことだったので
21時にもう一度入れました。
「あの効かない座薬を…!?」などと勝手なことを叫びながら…

母がずっと腰や背中をさすったりしてくれて、いつの間にか眠っていていました。座薬が効いたとホッとしていたら…午前0時、またあの激痛が再開。
痛すぎて悶え悶えて布団をかきむしりました。
まだ3時間しか経ってないけど、座薬を投入。

効かない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!痛すぎて呼吸がうまくできず、手足が冷えきってガクガクと震え出しました。痛みで死ぬかも…

母が急いで二度目の119番し、妹は隣で私の手を握ってくれながら呼吸をしろと声をかけてくれました。
今朝と同じ隊員の方々が即到着。申し訳ない…
起き上がろうとした時に盛大に嘔吐。
(水しか飲んでないので全部水でした)
普通嘔吐したら少し気分が良くなるものでは…?
まったくならない。頭はガンガンと痛く気持ち悪い。止まらない痛みと吐き気。

救急車で運んで頂き、病院に到着も、
今朝と同じ処置しかできない、
頭痛があるとのことで一応検査するけど、専門の先生がいないのでそこはご承知くださいとのこと。何でも良い…とにかく今はこの痛みを消してほしい……

水分と痛み止めの点滴で、しばらく横になる。
母と妹到着。深夜3時…母も病院の往復で疲れてるし、妹は翌日仕事なのに申し訳ない…と思いながらも痛みでうなされていました。
なんで…?12時間とかで痛みおさまるんじゃないの…?こんなに続くものなの…? 

私「石が出るまでずっと痛いんですか…」
お医者さん「そうなるね…」

絶望……

点滴を終え、家に到着。脇腹の痛みはおさまってきたものの、尿の出口の痛みがおさまらない。
翌日朝イチで泌尿器科を診察してくださいとのことでしたので、すぐ就寝。

翌朝



痛くない…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
頭痛が酷いけど、下腹部のあの、激痛はない…!!!!!!!!!!!!!!!!!!

調べたところ尿管に詰まっている結石が膀胱まで落ちると痛みはなくなるそう(膀胱の違和感は残るらしい)だったので…つまり!!

膀胱まで石が落ちた…!?!?
ああーーーー!!!!!!!!!!

これで、激痛はおさまりました。
20日に痛みが出て、21日は丸1日激痛、
22日……痛み消失!!

つまり私の尿管結石の激痛は1日半続きました、ということをお伝えいたします…
もう二度とあんな思いしたくないんですが、
尿管結石は再発率高いらしくて今から怯えています…怖い…あの痛みをもう一度…?怖すぎる…トラウマ級です…

大好きだったチョコレート、コーヒーを控えて、苦手な柑橘類と、水を1日2Lをとるようにします。あとストレスをなくすために転職しなきゃです。

尿管結石、痛いという噂は聞いていましたが、予想以上なんて言葉では足りない痛みでした。
皆様もどうか規則正しい生活習慣でお過ごしください。尿管結石は絶対に経験してほしくない痛みです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

(ちなみに痛みがおさまってから行った泌尿器科では、「もう出来ることないから痛み止めと吐き気止めだけ出す。結石が小さすぎて出たかどうかとか調べられないけど、尿検査だけする?(血尿は結石の有無に関係するため)」とのことで、一応再診します。)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?