Day nの間にあったこと

仕事上のことで、会社契約のカウンセリングにかかっていた。
予約を取ろうとしたが、いつものカウンセラーでは2週間ほど先になってしまう、とのこと。
我ながら危機感を持っていたので、最短で取れるカウンセリング枠を取ってもらう。
夜遅かったが仕方がない。

最近、同僚(先輩パート)パワハラめいた対応をされており、かなり詰められていた。
毎日、えづきながら出社している事、かなり具体的に自殺の光景をイメージしてしまうこと、彼女との会話の最後に必ず「大したしごとしてないんだからさあ」と言われていることなど。

予定の時間を大幅に過ぎて、カウンセラーから「通常は会社へ報告しないが、差し迫って貴方には生命の危機があると判断せざるを得ない。人事を通して直上の上長まで話を通し、適切に対応する必要がある」「早急にメンタルクリニックを予約して明日、予約できたか、できなかったか報告するように」と言われた。

頭のどこかで「ああ、『明日連絡する約束』をして自傷、自殺をさせないようにするんだな」と考える冷めた自分がいた。

とりあえず約束通り予約を取り、会社と話し、結局2週間ほど休むことになった。
復職後はそのパート社員とは接点を持たないよう、配置してもらうことになった。

顔を合わせなくなり約一ヶ月半、調子良く働けるようになっている。
ただし、自分がその社員に物理的に近づかないようにしているため、同じグループの他のパート社員さんたちにかなり迷惑をかけている・・気がするどころではなく、実際、負担をかけてしまっている。

一度、応対をしようと近づいてみたら、目を見てガン無視されたので「これはダメだ」と思った。
また、何をどう聞き込んだのか、誤解曲解タップリの引き継ぎの書き込みがあり、その日から2、3日具合が悪くなってしまう、と言うことがあった。

何をどう言われようが、関わり合いになるのはやめよう、と固く心に誓った。

他、職場で全く話したことがない方から「ちょっと話聞いてもらっていい?」と言われ「何でしょうか」と応えると、その方「も」パワハラを受けている、とのこと。
「何で私なんですか。」と聞いてみたら(なにせフルネームも知らないくらいに接点がない方だったので)「ホラ、貴方もアレなんでしょ・・・」(そうか〜、今まで名前すらよく知らなかったのに知ってる人は知ってるんだなぁ)と変な感動を覚えた。

以降、時々話すようになり、情報交換やらしてるうちに、そちらの方の件は、相手が退職することで解決に向かう模様。
でも「退職すればいい、なんて逃げ得ですよね」って。
会社にはキチンとした処分を下したうえでの事としてもらいたいね、などと話した。
まぁそんな事があったりして、ちょっとした生命の危機っぽい事があったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?