見出し画像

はじめまして

満開になった桜を何気なく眺めてたら

何か始めるにはちょうどいい季節かなと思って

「そうだ!京都に行こう!」的なノリで

「そうだ!文章を書こう!」

となってnoteを始めてみました。




結婚して子どもができて

当然独身の頃とは生活も変わり

趣味というかもはや生きがいでもあった

ライブや飲み会に行く機会がぐんっと減り

休日は掃除、買い物、家族でお出かけ

平日は仕事から帰ってご飯とお風呂を済ませると

あとは寝るまでテレビやSNSを見たり

スマホゲームで時間を潰す毎日

特に不満はないのだけれど

何か新たな趣味を見つけたいと

ここ1年ほど色々考えていたところ

このnoteに行き着いた。


まず何故趣味を見つけようと思ったのか


それは久しぶりに会った同い年の友達が

趣味としてPodcastでラジオトークをしていると

聞いたからである。

スピーチなど人前でしゃべる練習にもなるからと

自らが発信する側に回るのを

趣味としてやっていると聞いたとき

僕も発信することを何かやってみたいなと

漠然と思ったのが1年ほど前。

そしてついこの間、SNSで繋がってはいるが

そこまでお互いのことを知らないフォロワーが

このnoteを使って日々の思ったことを

書き綴っているのを見たとき

その人のことをちょっと知れた気になって

勝手に共感などを覚えたり

自分の思いや考えを文章にすることって

人に影響を与える力があるんだと

自分もやってみたいなって

思うきっかけにさせてもらいました。


もちろんその人は僕がnoteを読んだことも

僕がnoteを始めたことも知らないはずで

その関係も何かいいかなと勝手に思ってます。


初めての文章

ほんとはもっと砕けた話し言葉で

書き綴りたかった気もしますが

つい書き始めると

固く真面目な文章になってしまっている。

それは次からの課題にするとして

どんどん固さが取れてきたらいいな


誰も読んでないと分かっていながらも

もし誰かが読んでくれるなら

もっと読んでて楽しいって思ってもらえる文章を

これから書いていけたらいいなって思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?