見出し画像

国内MBA受験面接の練習 おっさんMBA備忘録⑦

面接対策
研究計画書を提出して、受験日当日までその内容をとことん突き詰めて深掘りする事が、対面で面接の練習するよりも1番根本的な対策になると思います。
あまり突飛なパターンはない大学院だと思いますが、15分でこちらの研究したいことを、自身の職務経歴や日々の問題意識を通して伝える事は簡単ではない。
だからこそ、どの切り口で質問されても分かりやすく伝わる事をイメージして深掘り=端的な言葉に置き換えるよう練習しました。
面接官の教授陣は意地悪でとか圧迫でというよりも、シンプルに制限時間のある中で受験者の考えを知りたいのだと考えて、一般的な模擬面接的な練習よりも、自身の考えを整理して、声に出して話す事を繰り返した。携帯で録音したり、動画撮りながら練習する事で、自分の口癖やわかりずらい表現がどこかが客観的に確認できて、1人で準備している私には良かったかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?