見出し画像

陸蒸気 (中野) 飲食店探訪記 vol.8

来店日 2024年1月8日(月)
予約なし 3人 16時開店と同時に店入り

-お通し 500円
至って普通。
○銀杏 650円
安心安定の銀杏。塩加減も良き。
○タコの唐揚げ 980円
ごま油の風味とタコの素材を存分に活かしたおつまみ。美味い。
◎ 刺盛1人前 2980円
(鯛 カンパチ 赤貝 水蛸 マグロ)
どの刺身も食べた瞬間、鮮度の違いが明確に分かるレベルの旨さ。
◎ ヒラスズキ薄造り 2600円
薄いんだけど、うまみがぎゅっと詰まっている。こりゃ、なんぼでもいけますわ。
○ きんき塩焼き 4500円
看板メニューだけあって、納得の美味しさ。シンプルながらも贅沢を楽しめる塩焼きの良さを再確認できた。
○ なす田楽 780円
トロトロに溶けた茄子が美味。
○ 揚げ出し豆腐 780円
なめこと茄子がトッピングされているのは嬉しい。
◎ じゃがバター 880円
家では再現不可能なほくほく感が味わえるだけでなく塩辛付きというのが無敵すぎ。
◎ ぶりの照り焼き 2600円
脂がしっかりとのったぶりは美味しいし、照り焼き特有の甘じょっぱさが一切なく、照り焼きの味付けがさほど好きではない人にもおすすめできるレベルだった。

黒ラベル 800円 ×3
キリンラガー 800円
生ビール 650円
本醸造 桃川 (熱燗) 950円 ×2

合計 24000円

感想
夜の部はおひとり様入店不可ではあるが、魚のお料理はどれも期待値を超える美味しさだった。炉端を囲むカウンター席で焼かれる魚を眺めての酒は格別!
店員さんも親切丁寧にメニューに載っていないメニューやおすすめを教えてくれるのでありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?