見出し画像

イーストドーナッツ研究

久々の投稿です。

今日は、ずっと研究してるイーストドーナッツについてです。

ドーナッツといっても、沢山のドーナッツがあります。
例えば、ケーキドーナッツ、グルテンフリードーナッツ、オールドファッション、フレンチクルーラー、米粉ドーナッツ。

その中で、私が1番好きなドーナッツ
イーストドーナッツを作っていての
感想、悩み、などについて少しだけ書きます。
読んでもらえると幸いです。

イーストドーナッツとは、名称のとおり
イーストを使用したドーナッツです。
すなわち、パンのドーナッツなのです。

グルテンが引き締まってるか、緩んでるか。
イーストの活動温度帯や、イースト栄養源
生地のphで、生地がダレてきたりなど
沢山の美味しいパンを作るにあたっての
要因があります。

そして、作り方。製法でも味や食感などが
変わってくるのです。

2年間作り続けましたが分からない事が沢山。
本を読んで実際に検証しての繰り返し。

例えば
材料の分量は同じなのに昨日作ったドーナッツと違う口溶け違う歯切れ違うもっちり感など。
なんで?何が違うん?ってなります。笑
その日の湿度や温度などで変わるのでしょう。

パンで同じものを作るって難しさがわかりました。笑

これからも、どんどんドーナッツ研究していきます。

最後までありがとございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?