見出し画像

フルタイムワーママが一念発起で社会福祉士国家試験に一発合格した件〜通信教育っていくらかかるの?の回~


 薄給社畜ワーママによる節約学生生活編。

 通信講座に入学し、諸々の支払を終えたとき既に支払額は約30万円…。精神との共通科目免除で浮いた分が多少あるのと、これから給付である程度戻って来るとはいえ、懐が極寒です。
 次に必要になるのが参考書です。学校からは中央法規の教科書を買うようにと指定がありました。しかし、定価で買うと全部まとめて27500円(専門科目のみ)です。家族3人でディズニーランドに行けますね(パーク代)。
 ここで利用するのがフリマアプリです。レポート作成するのに使えればいいので、新品である必要はありませんね。フリマアプリを見比べて、大体の相場を観察し、なるべく費用を押えます。
 なんやかんやで5000円で売ってもらいました。これで22500円浮きました。(喜)
 通信講座で学ぶだけならこれくらいです.

 教育訓練給付の給付金が、受講額の50%。資格取得+雇用保険被保険者となることで20%追加となるので、最大70%戻ってきます。
ぽんは国試に合格できたので、その恩恵を最大限得ることができました。
最終的に学費として支払った額はこちら

¥88,500 👏


ここ別途テキスト代+受験料がプラスされますが、キャリアを考えれば決して高くはないのかな、と思います。(思う事にしました)

 あとは試験対策にどのくらい課金するかでしょう。自分は落ちるのが怖くて福祉教育●レッジの受験対策講座に課金しました。落ちて来年また受験料飛ぶよりマシかな、と思って。

そんな受験対策の詳細については、また今度。

続く!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?