見出し画像

フルタイムワーママが一念発起で社会福祉士国家試験に一発合格した件

  きっかけはコロナ禍で病院の業務が止まった事でした。今後のキャリアについて考える時間ができて、現在の職場にも嫌気がさしてきて、思ったのです。

 そうだ、転職しよう。

 私は福祉系大学を卒業後、精神保健福祉士の資格を取得し、その資格に準じた職場で勤務していました。しかし、精神保健福祉士の資格だけでは正直、転職先に選択肢もなく。居住地も田舎の方なので、見知った精神科病院の求人があるのみです。社福+精神ダブルライセンスの同僚が社会福祉士の方で転職していくのを見て、いいなあと思ったのでした。
 精神保健福祉士を持っている自分ですが、大学時代は精神関連の科目しか履修しておらず、もちろん社福の実習にも行っていません。よくよく調べると自分は今までの勤務内容で実習が免除になりそうだったので問題は履修できていない科目のみ。社会福祉士を受験しようにも、そもそも受験資格がありません。

そこで、まずは通信制学校を探します。
次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?