見出し画像

ドラクエウォーク麻雀「ツモるんです」初心者向け学習場その2

こんにちは。このページは麻雀を全くやったことがない人向けに、とりあえずゲームができるように説明するページです。基本的な流れは前回説明したとおりです。今回は簡単な役を説明していきます。

ピンフ(平和)

ピンフ(シュンツのみで構成)


ピンフは、メンゼン(ポン、チーを鳴いていない時)に成立する役で、シュンツだけ(123 234 567など)とアタマ(同じ牌が2個、しかし役牌(白發中はダメ、東西南北の風牌はOKらしい)で構成された役です。覚えやすく、リーチと組み合わせることで高得点が期待できます。

ポン、チーを使ってみよう

前回、ポン、チーはまだ早いとお伝えしましたが、ポン、チーでも割と簡単に上がれる役もありましたので例を上げます

タンヤオ(断么九)

タンヤオ上がり例

タンヤオは、最も上がりやすく覚えやすい役です。
写真のようにポン、チーをしていても上がれます。
役の作り方はシュンツ、アンコで1と9を含まないことが条件です。

麻雀のルールは「食いタンアリ」(鳴いてタンヤオを作っていいこと)「食いタン無し」(メンゼンの状態しかタンヤオを認めないこと)のルールが分かれているのですが、「ツモるんです」は食いタンアリのルールのため、ポン、チーでタンヤオで早上がりできます。

役牌

役牌は、条件がゆるいため、超特急で、上がることができます。

役牌 中の例
役牌 發の例
役牌 白の例

役牌も、ポン、チーを使って最も早く上がれます。

白發中のコーツ(3つとも同じ牌)であること

場風牌 東局なら「東」であること

自風牌 自分が「南」なら「南」であること

場風牌、自風牌の上がり例



場風が東、自局が西の場合

例えば上記の写真の場合、北と南は、役牌に含まれません。
また、相手が役牌でポンをした場合は、早上がりを警戒しましょう。

トイトイ(対々和)

トイトイ

トイトイとは、鳴いた状態(ポンに限る)でコーツを四つ作る役です。自分の配牌によってはこちらも簡単に作れます。
これがメンゼンの場合は、スーアンコ(四暗刻)という役満になりますが、なかなかできるものではないです…

その他の覚えやすい役

チートイツ(七対子)

チートイツ

チートイツはメンゼン(ポン、チーしないこと)限定の役ですが、同じ牌(アタマ)を7組作ることです。簡単そうですが、なかなか狙ってできるものではないです。誰かがポンをしていたり、アンコを作っていたら、その牌ではもう作れません。ただ、ツモるんです では、リーチの際に、この牌は残りいくつあるよ、と教えてくれるので、もし、最初の配牌で2つ揃った牌がたくさんあれば狙えるでしょう。

イーペイコウ(一盃口)

イーペイコウ

イーペイコウは、またメンゼン(ポン、チーしてないこと)限定の役になりますが、上の画像のように同じ模様のシュンツで 223344のように二つ同じシュンツを作ることです。こちらもなかなか狙ってはできないので、配牌や相手の捨て牌に注目していく必要があります。

イッキツウカン(一気通貫)

イッキツウカン上がり例

イッキツウカンとは、同じ模様のシュンツで1〜9まで作ることです。チーを鳴いて作ることができますが、やはり狙うのが難しく、タンヤオと組み合わせができないのが難点です。


いかがでしたでしょうか?
「ツモるんです」は役を全部覚えなくても、アタマ、シュンツ、コーツ、アンコ、リーチ、タンヤオ、ポン、チーだけでも十分遊べます。
また、攻略が見つかりましたら更新します。

次の記事はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?