見出し画像

害獣被害対策 途中経過

こんにちは  チエです

自然農を取り入れて、家庭菜園をしてます。
今年は、固定種の種を購入して、育ててきたトマトについて話します

トマトは、中玉トマト
ミニトマト、もっと小さなトマトと、種蒔きをして、上手に育ちつつあります。


やっと、
収穫できるようになってきたと喜んでいます。


ミニトマトは、襲撃には遭いませんが、中玉トマトは、標的になってます。

中玉トマト、ミニトマト、もっと小さいトマト

赤くなり、明日取ろうかなと思っいると、チャッカリ、荒らされている。

それも、食べかけで放り出すという仕業に、悔しさが隠せない!

そこで
トマトのためではなかったけれど、

鳥さん避けテクジェル

と言うものを手に入れていたので、早速設置した!


ブルーベリーにまずは設置

今日、見てたら鳥さん来てます。効果がまだかもしれないけど、
少しずつ、実がなってきてるので効果があるのかも知れない。

カラスが二羽、ウロウロしている。お願いだから、ここを餌場所にするのは遠慮してもらえないですか?

スイカ、
凄く大きくなってきてます。たくさんなっているので楽しみです。

カラスさん、
大好物だとは思うけれど、横取り厳禁🈲。私の物は盗らないでね。


鳥さん避けてくジェルが棒先に付いている!
随分大きくなった、近くに
設置した

鳥さん避けてくジェル
の効果を期待します!

あちこちに
鳥さん避けてくジェルの付けた棒を立ててあるのですが、臭いますね。

なんのニオイかと言えば、
ゴム臭いかなあ?
長靴のようなニオイ?

どこかで嗅いだような?


近くには大きな木が何本かあり、
鳥の巣になってると思う。たくさんの鳥が居る。

ゴメンね、臭うけど、
鳥さん、赦してね。

スイカ、見つけた
収穫は30日後かな。

暑いけれど
すこしの時間、
鳥さんを監視してきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?