見出し画像

金柑で、シロップ作り、喉イガイガ、咳コンコンに効くかな!!?

こんにちは チエです。

金柑の実が黄色くなってきました。この季節、寒さもあって風邪引かないかなあ?

金柑が鈴なり。
毎年、この季節グラニュー糖で煮ます。喉がイガイガしたりすると、積極的に飲むのです。

効能を調べたら、喉イガイガには効くらしいです。

昔から、咳や喉の痛みに効果的で、ビタミンC ビタミンE、食物繊維など栄養分もあり、
血流改善や老化、病気の予防、疲労回復、効果を発揮するそうな。

なんだか凄い!

咳、喉の痛みの緩和
風邪で痛めた喉、鼻の回復を助け
粘膜を強くする栄養たっぷり。
寒さや細菌への免疫力を向上させる効果あり
美容効果のコラーゲンを作る際に必要なのが、ビタミンC。

お節の中に、金柑の甘露煮が入ってますね。と言うことは、
縁起物ですね。

色からして、金運ですかね。

金柑のハチミツ甘露煮
茹でてから、ハチミツで煮るだけ。作り方は簡単です

今年は、ドライフルーツにしてみようかと思ってます。
干して、保存。

金柑を砂糖で煮て
乾燥させて、グラニュー糖をまぶしておく。これもしてみよう。


毎年、捨ててしまうので、今年は、いろいろしてみよう!


普段私がしているのは、
金柑を切れ目を入れて、グラニュー糖で味をみて入れて、煮てシロップを飲むだけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?