見出し画像

この年の瀬に、ヤダヤダヤダ!その後。。

こんにちは チエです。

自然農で、家庭菜園を初めて、4度目の冬を迎えてます。

去年はどうだったのかと、思い出せません。老老のじじ、ばば、
移ってしまったか、認知症。


毎年気候が違うので、面白いというか、難しいというかですね。
今年のこの寒さ、野菜の品薄にならねばよいなど思います。

さて、

この前の、財布、無くした、落とした事件から、年内には手配しなくてはならないと思い、走ってます。

財布の中身は
お金は、1枚
保険証
診察券 3枚
運転経歴証明書

昨日は
保険証の再発行の手続きを役所へ行った。保険証の再発行は、すぐにして貰える。
心配することも無い。
面倒です。ご迷惑掛けで済むことなので安心して良い!


診察券は再発行済みのもある

問題は、
運転経歴証明書
警察に落とし物として届けられているか、確認したが、無い。

再発行は、免許試験場に行けばその日に発行される。写真と1100円で受け取れる。
警察に行くと3週間は掛かるらしい

でも、安心して良い!
再発行は、出来る。本人確認に必要な書類も確保できる。

マイナンバーカードはまだ発行してないので、聞いてみた。どっちが身元証明には役に立つか?

正直で良いなあ!
まだ作ってない人もたくさんいるから、強制ではないので、次に、保険証と合体されるときで良いと思います、ですって!


無くしても、かなり簡単に再発行ができる事が分かった。
この1週間ほど、真剣に頭痛くなるほど考えたけど、心配ご無用!


作った出て来たなんて人、たくさんいますからね。ですって!
のほほんとした老人が多いのですね。スミマセンでした。
助かりました。


当のご本人
ありがとうは?と言うと

サンキュー。ですって。
初めて聞きました。サンキュー。ですって!

この年の瀬ですが
お役所は親切にご対応くださいました。サンキュー べりマッチです。


今度、介護申請するのにも
個人の証明が必要と言うことで、慌てました。大丈夫でした。


財布を持って、コンビニへお買い物をするのも楽しみにしている夫。ボケ防止、金銭感覚の為にも、財布を首から掛けて持たせようと、思う。

歩いて、自分で行こうと気力のあるうちは、お財布ぶら下げて、スポーツ新聞買いに、麦チョコ買いに、パン買いに、行けるならば、

財布を首に掛けて、お出かけしてください。


お見送りします。

お騒がせな奴!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?