見出し画像

今日は 社日(しゃにち)と言う日

おはようございます
チエです。

今日は社日と言う日らしい
年に2回やってくる日
春と秋にやってくるそうです


お彼岸の近くにある日で
その日は

土いじりはしない方が良い日のようで、五穀豊穣を感謝し、体を休めると良くて、感謝して過ごすと良い日というような日だそうです。

わたし 今日は畑にガンガン行くぞと思ってましたが、何?
からだ、休める日だそうで、

ハイハイ、そうします。

そして
産土さま、生まれた場所の地域の神様に感謝し、参拝に行くと良いそうです。

ハイハイ 一区切りついたのでご挨拶に行かせてもらいます。

そして
おはぎを作り、ご先祖様にお供えするのも良いそうです。

ハイハイ 夫も好きだったおはぎ、今日は作って食べましょうね。

今日はそんな日だそうです。
なんとなく、宇宙の流れに沿っているような気がしてます。ありがとうございますです。


今日は、ベッドのレンタルしている物を引き取りに来てくれる予定。

お部屋を掃除しましょう
夫の寝てた部屋にわたし 移ろうかな?そんな気がしてます。

いまはまだ夜中です。
ゆっくり寝ようとしても、、起きてしまいます。

毎日、寝息を聞いて
ああ おおいびきかいてるなとか
咳してるなとか
物音を聞いてる毎日だったので

やはり、眠りも浅くて起きてしまいます。ゆっくり寝てね
なんて言われたけれど、習慣で恐ろしいですよ。

なにも、音はしない
物音ひとつしない隣の部屋
居ないんだなって、思ってます。


最近は、大いびきで恐いくらいだったので、きっと場所が変わると寝られないなんて言ってた事なんか、嘘のように爆睡してるだろうな。

わたしに与えられた自由な時間
今日は決めてもらったようなものです。

まずは、ベッドの引き上げ
お部屋掃除して、場所変え
部屋移動しよう!

そして
おはぎを作り、食べましょう
産土神、地域の一ノ宮、参拝して来ましょう。

その帰りに
スーパー銭湯に行こう!
行きたい行きたいとずっと思ってた スーパー銭湯でゆったりお湯に浸かってこよう!


ひげ剃りの充電器も
買いに行こう!

今日は、そんな日に❤しよう

本当は、新米を買ってお供えするらしいけれど、おはぎでも良いらしいので、おはぎにしよう


もうひと寝入りしようと思ったけど、朝が来た!

今日は社日と言う日

お知らせです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?