見出し画像

秋じゃが、収穫してみた!オモシロイ結果。

こんにちは チエです。

ジャガイモは、春と秋、この辺りでは2度収穫できる。

春の種類と、秋の種類は違う。
今年の春、
男爵いもと、メークイーンと、デストロイヤーの3種類植えて、収穫した。

秋には、
男爵いもと、メークイーンは植えられない種類と聞いてる。
調べたら、
このデストロイヤーは、秋にも植えられると書いてあったので、収穫した物を植えてみた。


九州の方で新しく作られた品種で、食べ心地は、男爵いもと、メークイーンの中間タイプ。

まだ余り、出回ってなくて、種芋は高かった。面白スキの私は、やっぱり植えます。

余り収穫は出来なかったけれど、
夏の終わり頃から、発芽してきたので、試しに植えてみた。

夏から植えたデストロイヤー
その収穫時になってきたので、試し掘りをしてきた。

イヤイヤ、なかなかの出来です。

デストロイヤー

名前が面白いです。

あのプロレスラーと同じ名前かな?覚えやすい。


今回、試しに植えて、試しに収穫した。もし、同じ物が、年に2度作れると言うことが出来るならば、凄いこと。

ジャガイモ界での、大発見で、画期的なことになるかもしれない!


分かりません。
とりあえず、今は喜んでいます。

少し、香りもします。
男爵いものようにホクホクして
メークイーンのように煮崩れはしにくい。


どちらにも使える優れもの。
中は、普通のじゃがいもです。
秋の方がどうしても収穫は少なくなると聞いてるけれど、
それほどでもない。


このまま、エンドレスに作付けできると思えば、ニヤニヤしてしまった!

もう少ししてから、本格的に収穫するつもり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?