見出し画像

マイ リトル ファーム さつまいもの苗を植えよう編

こんにちは  チエです。

いよいよさつまいもの苗を植えようと思う

準備
苗を用意する

買ってきたら、バケツの水に漬けて根だしをすると、落ちこぼれなく育つと聞いたので

3~4日 漬けておくことにする

バケツの中にさつまいもの苗をつけておく

そして、今年は
6月6日が新月🌑らしいので
本当にタイミングが良いです。
定植は新月の頃にすると良いと言われてます。

わたしは草マルチなので
まずは土の中にもみ殻を混ぜ
肥料など入れない

さつまいもは酸性の土の方が良く
後は、草取りしながら、4か月後
120日後が収穫の頃

暑い夏が過ぎ
秋の初め頃に収穫できます
楽しみにして❤お世話する。

今年は、畑仲間にも作る楽しみも味わって貰えるようにしようかな?


さつまいもの苗って、作ってみようかな?
買ったさつまいもの芽が出てる
遅いかもしれないけど
土に戻して、苗、作ってみようかな?

芽が出てる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?