見出し画像

じゃがバターに幸せ

こんにちは チエです。

自然農法で家庭菜園を初めて、4度目の冬を迎えてます。

今、ちょっと嬉しくて。

自然農って種取りして、継続して収穫出来ることもするらしいのです。そのための種の確保も大事な仕事になる。

それはまだこれらの課題

嬉しかった発見は
デストロイヤーと言うジャガイモが、春植えて収穫した後、
夏頃に発芽してきたので、植えてみたのです。

普通は、春じゃがと、秋じゃがは同じ物は植えられないのがです。
調べたら、この赤いデストロイヤーは可能らしい事が分かり、植えた。

凄い収穫に、超、感動!
驚くほどの収穫になったのです。
このデストロイヤーは、春と秋、どちらにも作付け可能品種

今年初めてなので、確かなことは立証できないですが、まずは今年は大成功です。


そのデストロイヤーで
じゃがバターを作りたくてなまらなくなったのが

朝イチに出演した、佐渡さんの作ったじゃがバターを見てしまったから、、、

あの巨漢の佐渡さんの、包丁を握り、タマネギを刻んだり、じゃが芋を剥いたりしていた、あの指先がとても可愛くて、バターを混ぜるだけのじゃがバターが

どうしても作りたくなってしまった瞬間です。佐渡さんはイカの塩辛をのせてましたが、私は無し。

その代わりに、ホットプレートにニンジンをのせ、塩炒めして、おまけにソーセージも焼いて

バターまぜまぜしただけのじゃがバターが、超美味しかった。塩コショウも足してみましたよ。


男爵いもとメークインのよいとこ取りと聞いてますが、男爵いもに近くてホクホクしてます。


夏には冷やしたサラダにも、今は、熱々のじゃがバターが良いですね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?