見出し画像

あっという間の9月 

おはようございます
チエです。

8月だ、暑いし、自然農しながら、季節の変わりに気忙しい。
9月には種蒔きも始めよう!などと気忙しく過ごしてきたけど

そして、もう9月。

予定に高齢者免許講習とある
そうなんです、今年初めて、この講習を受けないと免許更新が出来ないと連絡あり、予約してあった。

行く日なんだと、
朝 気が付いた。
これが高齢者の証拠。

ドキドキします。
運転実習とある
視力検査もある
どちらも、毎日してるので気楽にしてくださいと言われても

あの若いときのトラウマが頭をよぎり、ドキドキします。
今も忘れませんね、あの時の怖さ、緊張感、あの不安とか忘れなくて、怖かったと思いだしてしまう。


大丈夫、と思いながら緊張していた。問題は視力。

前も、めがねかけても、ギリギリ合格で次は難しいと言われてきている。
視力が出ない。
運転もし辛い!
分かってるけど、なかなか眼科に行けなかったけれど、行って来た。

随分進んでるね
うちでは出来ないから、紹介状書くから行きなさい。

嘘ッ。手術出来ること確認してきてるのに、なんで~?

なんか問題ありで
上手いとこを紹介するとのこと。
予約無しで受診できないらしい
紹介状が必要らしい

車運転してこないでくださいと記載されてる。
車なら20分くらいの場所でも
遠くて、バスで1時間のところ


頭クラクラします。
そんなこんなことがあり、気忙しい毎日で、ブルームーンに身を寄せていました。

そして昨日
やはり、言われました。
このままでは、
免許更新が出来ないです。めがね変えなさいよと。

めがね、変えたばかりなのです。

白内障手術の予定と話すと
間に合うとは思うよと
あそこに行けば良いと、紹介状をくれた病院ではない所を言われた
ううーん?不安。


紹介状もらった病院の
受診日は来週
自由ならば、簡単なんだけど、そんなこと考えてます。

どうしよう。

受診してみないと分からない
分からないことにぐじぐじするな

確かに、目は見にくくて
noteの投稿も読みにくい
書き辛い!

まけるな
へこたれるな

なんとかなるからと
お月様に話しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?