見出し画像

孤独のグルメ

松重 豊さんの
孤独のグルメ見て

インドネシア料理を食べてみたくなった
いま独りでの食事です。
美味しそうに食べます。

そして、
食べる意欲が湧いてきます。

今日は、独り鍋をしました。
お腹いっぱい。


食事の支度をすること
面倒くさいですね。哀しいかな、何もしなくても腹は減る!


白内障手術のために、3泊の入院暮らしでした。

毎日、ご飯が出てくるとは何とも有り難いことでした。

入院している人は、
内科と整形外科と眼科の人が同じ病棟の同じ階でした。

内科と整形外科の人は、出入りはなく、まあ、暫く滞在の患者さんだと思えます。

しかし
眼科の患者さんは、出入りが激しい。1泊の人がほとんどで、わたしのように連泊は少ないみたいです。


だから、週の初めはドカンと入院されて、バタバタと出られるようです。
眼科の先生が2人で、一気に受け入れるので、病棟の中は戦争、嵐のようです。


午前中に入院して、
午後から手術のパターンのようで、朝から手術の時も勿論ありました。

日帰りもあります。


わたしの時は
わたしの担当医だけでも、10番目でしたので、もうひとりの先生の方にも居たと思うので、一気に入院患者さん増えてました。


夕方近くに手術は終わり
点眼の説明を看護婦さんが立て板に水のように、丁寧に説明してくれるのですが、

自分でする
大人だから当たり前なんですが
3種類の目薬を
夕方と寝る前に、赤、緑、黄色の3色の物を 赤さしたら5分間隔おいて、次緑色、5分おいて黄色はよく振ってからさしてね。

いまは簡単にできるのですが
わたし、自分でするの?
と、聞いてしまいましたよ。

明日の朝、
ガーゼを外しに6時にきますね。
朝、早いんだ。


無事、朝を迎えると、
6時に来てくれ、また、今日からの点眼説明があり、

直ぐに、
眼圧測りに来てくださいね。
先生の回診は、7:40分頃です。

検温に来てくれ、
食事が運ばれたのが 7:30分
食べ終わらなくても、回診は始まるの出来てくださいね。


配膳の方は、
食べ終わった器お下げしますねと声がかかる。

先生は診察前に回診は済ませてしまうので、タイムレースのように、チャチャと、全員で頑張るって感じでした。

眼圧測ってくれた検査技師
薬剤師、看護婦、配膳の方全員でこの1時間を乗り切るのです。

凄まじい!

のひと言です。
朝食も、内科と整形外科の人の次が眼科の番なので、まあ、目は手術してるけど、皆元気。

それも、いつもではなく
週のうち、半分くらいだけなので助け合ってるんでしょうが

素晴らしいと拍手してました

調理員さん、朝早くからご苦労さまです。有り難いことでした。

何もしなくても腹は減る
こんなに食べられないと言いつつ、毎回完食でした。


てんこ盛りのご飯、おかずもたくさん。もしかしたら、わたし栄養取れていたのかと不安になるほどの、量でした。


家に戻ってからは
夫も居ないけど、
孤独のグルメ見ながら、キチンとご飯作って食べようと思います。

昨日は、栗きんとんいただき、
嬉しかった!


今日は、秋祭りです。
お囃子が聞こえてきて、
去年は、夫と聞いたなって思ってます。

アイツ
頑張ってるかなあ~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?