見出し画像

行くところがあると、元気になる!

こんにちは  チエです。

自然農を取り入れて家庭菜園をしています。みなさんご存じね。


わたしの仕事場にしてる。
時間に関係なく、暇さえあれば出勤している借りている畑

二刀流なのでいないときもあるけれど、まあ、滞在時間は長い
暑い夏でも、暑いけど行く!

だけど、木陰は涼しくて爽やかでハンモックがあれば最高なんだけど、椅子に座り、のんびりと雲を見たりしてる。

畑仕事しなきゃと思っても
休んでいる。


わたしの居場所と思っている。

通りすがりの顔見知りの人と話したりもする
また、畑仲間も来る、

行くところが無いときやってくる

みんな病院へ行ったり
娘のところに行ったり
買い物に行ったり
友だちに会ったり
仕事したり
忙しい

でもね
病院帰りにちょっと寄ろう
何も用事無いけどちょっと行こう
草取り手伝おう!
ブルーベリーの収穫しよう

と何事もなかったかのように
ふらりと寄ってくれる仲間

寄ってくれたらなんか元気になる
誰かいたらやる気になる!


コンビニのアイスクリーム
畑で食べたら、美味しい!

ここはみんなの公園のようだ
そんな気がしてる畑

有り難くもあり
楽しくもあり
感謝です❤


みんなそれぞれ、自分の管理してる場所もある。種も蒔いたりしてる。

今は夏野菜、ナスもピーマンもシシトウもトマトもいんげんも
ブルーベリーもご自由に食べるだけどうぞ


草取りもご自由に好きなだけ
好きなところをしてね❤


今、鳥に少し遠慮して貰うようにこんな工夫を皆でしてる

皆で分かち合っていただこうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?