見出し画像

舞台ウマ娘観てきました

おはこんばんちわ。
1/28㈯に舞台ウマ娘観てきましたので、
感想などを書いていこうと思います。

ストーリーの雑感

ストーリーはヘリオスの育成ストーリーに近いもので、
合間にルビーやミラクルの動向が入ってくる感じで、
感覚としては複数のストーリーが同時並行で進んでいるような感じでした。
(ゼファーはあまり走らないためほぼ語り部)

個人的なハイライトを挙げていくと、
・ヘリオスのルビー愛は不変
・ミラクルはイケメン(惚れてまうで)
・ルビーの人歌うまい!
・ゼファー意外とノリが良いな
まあ要するに、「みんな可愛くて格好いい!」ということです。

ストーリー全体を通して思ったのは、
ヘリオスが感情本位(テンアゲ!)で走るのに対して、
ルビーやミラクルは目的や理想を果たすことを本位として走るため、
その点が彼女たちの対照点であり、
またそれぞれのアンチテーゼになっているのかなといったところです。
正直、ヘリオスはキャラ付けの面でも関係性ありきじゃないと難しいのかな?というところが率直な意見です。
(ゼファーは持っていないのでわからん)

演出について

なんといってもタップダンスを応用したレースシーンですね。
一応ドキュメンタリー動画で知ってはいたのですが、
本番を観ると迫力が違いますね。
リズムも躍動感あって格好よかったですね。

また、一部楽曲ではモブウマ娘のキャストのみなさんが、
ブーツやスティックなどの電飾を使用されており、
ライブでは無かったような演出も印象的でした。
(ダンスもめっちゃキレキレやで…)

少し気になったところを挙げるとするならば、
ペンライトのレッスンコーナーは劇を始める前にやってほしかったですね。
初めのライブシーンで使って良いのかわからない雰囲気出ていたので…
あとテンポが崩れる感じがあったので…

今回のまとめ

個人的に2.5次元の舞台というのが初めてであり、
雰囲気が合うか不安なところはありましたが、
舞台を見終わった時にはスッキリとした気分になりました。

当初見に行く予定だった公演が中止になった時はショックでしたが、
なんとか直前でチケットを確保した甲斐があったなという感じです。

正直2次元コンテンツの実写化・2.5次元化が苦手な方はいると思います。
でも、キャストの方の演技の熱量を直で観られるのは、
2.5次元ならではの良さだと思います。
もし次新たに舞台をやるとなったら、また観に行きたいですね。
(次は声出しOKになったらいいな…)

それでは、またいつかお会いしましょう。

P.S. ミラクルさんの夢女子になります。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?