見出し画像

3回目の胚盤胞移植、陰性


「血液検査の結果は0.9で
 今回は陰性でした」



本当にほんとうに聞きたくなかった言葉。
けど頭のどこかでやっぱりか、とも。


3回目の胚盤胞移植のため
今まで通っていた地元の病院から
都内の体外受精専門の病院に転院し、
保険治療がスタートしていました。

精子の運動率をあげるために夫婦で協力し
転院のおかげもあってか
今までで1番いいグレードの
4BA孵化胚盤胞の移植でした。


移植のために仕事も休み準備万端で。

いちばん、1番期待してた

結果を聞いたあとの会計の待ち時間も
今までの頑張りも、これからの頑張り方も
なにもかも全てが、無駄だと思えて。

私は自分の子に会えるのか
準備万端だったのに子供ができない自分は、
なんのために生きているのか

考えれば考えるほど
待ち時間が、長ければ長いほど
涙が溢れて溢れて
もう涙を隠すこともしなくなる


こうして3回目になる顕微授精も失敗に終わりました。

今は移植後のリセットを迎え
やっと心も落ち着いてきたので、
今まで私が体外受精のために
してきたことをノートにして
誰かの何かのために役立てたらいいなと
思っています。


判定は陰性だったけどこの結果が、
またひとつ何かを教えてくれたんだと
やっと思えるようになってきたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?