見出し画像

【殴書】目的の変遷【高校教師】

みなさん、改めましてこんばんは。
U+α(ウタ)です。


何事にも『手段』『目的』があると思います。

私が高校教師なった経緯。


小・中学生の頃、
『学校が好きで好きでたまらなかった』

大人になったら学校に来れない

じゃあ大人になっても学校にいれる学校の先生になろう。


最初はホント、こんなきっかけ。
それから夢を実現させたのですが。




大学時代:
学校で働くために『情報』を学んだ



初任~3年目:
『情報』を教えるために『学校』で働いている




学習塾~専門学校講師から高校教師時代:

『情報』を教えたい!!!
情報という科目を教えたい!!
ぶっちゃけ生徒指導とか
校務とかより『教科情報』を教えたい!!!!

もうね、
『情報』という教科を教えたいんです。



『情報』が推しなんです。

自分の好きなアイドルやアニメ、漫画を
広めたい、て考えと同じ。


現在:

『情報専門の学習塾』をつくりたい!


『教科情報』はもちろん、
検定や実技系、すべて教えれて
高校生関係なしに

『情報系』を教える塾!

それもオンライン!
これをつくる!!

いや、もう、オンラインの
雛型は出来ている!

あとは集客。
聞いてくれる、学んでくれる
そこにお金を出して
楽しみながら一緒に学ぶ生徒…いや、『仲間』を探してる。

『情報』の魅力を伝えたい!






『学校で働くため』の手段として『情報を教える』のが

『情報を教える』手段のために『学校で働く』という状況になってしまったわけですね。


しかしですね。
これはポジティブな予言ですが
いつかこうなります。







数年後:


『情報』を通して人間力を向上させたい、周りを巻き込んで教育以外の方面で何かしたい!!


『情報』が社会貢献の『目的』となるまで
やりきたい。
情報を盛り上げていきたい。




最後まで読んでくださりありがとうございました✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?