ブロック機能

Twitter(現在のX)がブロック機能を廃止するらしい。いよいよ居座るのがきつくなってきたぞと思いつつも、私達はこの沈み行く船から降りることなく共に沈んでいくのだろうと思っている。
私の母は「ブロックなんて大嫌い!」などと威勢を張っているが、ブロックという機能はお互いを守るために必要なものだと思っている。そしてインターネットで生きるためには必要な精神力を鍛えられるのではないだろうか。
ブロックをされると確かに傷つく。傷つきはするがブロックをされる回数が増えることで、自分とは違う&合わない存在がいると認識ができる。人にはいろんな人がいるということを身を持って学ぶことができる。あとは単純にトラブルから防止できると思うのだが、ブロックを廃止することやブロックをしない縛りで生きてる人はなんでこんなに便利で精神を安定させるものを使わないのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?