モヤモヤ

年末年始。母が他界して8年。
大晦日は私が色々準備してきた。
その間、兄は結婚し家庭を持ち、弟は実家を出て1人暮らしを始めた。
父が1人になるから、大晦日ぐらいは一緒という事で準備してきたが、そろそろしんどい。
というのも、今年の秋から自律神経の乱れのせいで肩こり頭痛目眩が酷くなったのだ。
大晦日ぐらいゆっくりしたい。
おもてなしするのも疲れる。
ということであえて何も言わないで大晦日前日にきたけど、結局は私が準備おもてなしをする事に。
もう、今年までにしよう。
来年からは父だけにしよう。
何故なら私は父が1人だからするのであって、何も兄家族のため、弟のためにする必要はないと思うからである。(弟は独身だから別にいいか)母親ではないから。
準備おもてなしするのに、時間労力お金をどのくらい使うかわかっているのか?
今までお金も貰ったことは無いし、手伝いに来たことも無い。
物価高でうちもきつきつだ。
飲み物だけ買ってきても割に合わない。
そう、うちは実家じゃないからな。
兄の嫁も手伝いに来た事はないし、きっと大晦日ぐらい自分の家でゆっくりしたいはずだ。
近くに住んでるから、わざわざ集まる必要もないと思う。
もう、今年まで。
今年までにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?