見出し画像

JavaScript リスト・ライブラリ

<script>
  function checkResult(){
      let a = ['りんご','なし','かき','みかん']
      $('#q1').text(a[0])

      let b = {'name':'太郎','age':30}
      $('#q2').text(b['name'])

      let c = [
          {'name':'太郎','age':30},
          {'name':'花子','age':35}
      ]
      $('#q3').text(c[1]['age'])
  }
</script>

今回は、JavaScriptのリストとライブラリについて学んだ。正直、[ ]で囲んでるのがリストで{ }で囲むのがライブラリかなー、くらいのイメージしかつかんでいない。

ただ、指定の方法とかは、CSSを指定するときみたいな感じで、一緒だなとも感じた。今のところ辛いのは、カンマがないだけでプログラムが動かなくて、なんでなんで、と間違いを探し当てるようなこととか、そういうのが嫌だなーと思っている。。。

繊細なんだな。
大した気づきが書けないからこの辺で終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?