公文をはじめる前に

息子達、公文の先生方から
『公文の理想の形』
とか言って頂けるほど
公文にハマりました。低学年のうちに
やる事やっとけた安心感は
今だオカンに安らぎを与えてくれます。

公文に関しては良かった事がハッキリ
しているのでまずはこちらに。
具体的な内容は、今まで小出しで何度も
インスタグラム
にシェアしています。でも。保存はしていません。

即行動された方、皆様すんごい結果を出し
今、中学受験塾の割引を受けられるくらい
トップを走ってます。

  1. 公文って何?

  2. 公文はスモールステップ

  3. 3学年先学習でオブジェゲット

  4. 6学年先学習で未来フォーラム招待

  5. 実力を試される認定テスト

1.公文って何?

まずは公文を知る事が大切です。公文が上手くいかない人の多くが公文式学習はどんなものか知らず公文式学習で得られるものを勘違いや知らない事が原因になっています。
HPを見ればわかる事ですが
オカンがざっくりと
学年の8割に内容を絞り幼児でも中学教材が出来るようになっている。
って事は、足らないです。公文だけでは。
中学受験を見据え、読み書き計算以上のチカラを求めるなら、公文だけでは足らないって事です。

2.公文はスモールステップ

公文の目標は『自学自習』なので
自分で学習出来るようスモールステップです。
だから、例えば特性がある子たちでも
学習しやすくなってたりします。
スモールステップは公文の魅力。
もっと魅力なのは、出来てない所はすぐに戻れる。

3.3学年先でオブジェ

A  が小学1年生範囲でアルファベット順に学年が進みます。
Fで小学生範囲終了。

オブジェは公文っ子が一番最初に憧れる
キラキラした置物です。
オブジェまでの道のりは把握しやすいです。

4.6学年先で未来フォーラム招待

未来フォーラム招待となると
小規模教室だったら、教室で数名だけです。
おにぎりは、所属教室の先生が
『ちっちゃいおにぎり君を未来フォーラムに連れて行きたいです。』
と応援して頂いて6歳で参加しました。

未来フォーラム招待基準

5.実力を試される認定テスト

中学高校それぞれ全範囲が出題されます。
学習した時から期間を開けてのテストなので
実力が必要。公文で唯一誤魔化しの効かないテスト。(その他は先生の匙加減で誤魔化せるし誤魔化す教室沢山聞きました)
合格すると、
紙ではなくカッチカチの鉄製の賞状が
渡されます。
幼児も、幼児優秀なんとかってありますが
親が嬉しいだけの要素が強いので
個人的にオススメしません。
公文してたら、認定テスト受けませんか?
って言われて受けるくらいで良いと思います。


ザッとこんな感じです。
入会金無料もメリットです。
いつでも辞められるしいつでも再開出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?