見出し画像

テレワークの朝

今日はテレワークデー。
体が楽なので本当に嬉しい。

午前中に打ち合わせが何も入っていない日は、子供を学校に送り出して、洗濯機を回し、そのままMacBookを持って近所のジョナサンへGo!

今週の予定を確認したり、
(見たく無いが)メールを確認したり、
(本当に見たく無いが)Teamsを確認したり、
一瞬半目で確認したらそそくさとこうしてnoteを書いたり。

自分のための時間を持つことがどれほど貴重か。
皆さんは1週間のうち、何時間くらいが”ほっとする”時間になっていますか?

”ほっとする”時間はかならずしも1人でいる時間とは限らないですよね。
誰か大切な人といると”ほっとする”ことができるならば、それはとてもプレシャスな時間。

でも一方で、大事な時間ってありますよね。
例えばお子さんがいる方なら子供といる時間とか。パートナーと一緒にいる時間とか。

そうした大切な縁のある人と過ごす時間は彼・彼女の人生の中でも、そして私の人生の中でもとてもとても貴重な時間。

特に子供の場合は、一緒に過ごす時間は年々減っていって、やがて無くなる日がいずれ来る。だからこそ貴重な重みのある時間。
わかってはいるが、でもでも、なんだか”ほっとする”とは違う。
ケアをする時間だからかな。

”ほっとする”時間とケアをする、いや、させてもらえるありがたい時間。
ともに大事な時間なんだよなぁ。

一緒にいる時間がハッピーな時間であるためには、自分もご機嫌でいないとね。
お菓子でも作ったら喜んでくれるかな。

大事な時間を増やせるような日々にしていかないとなー、と思う今日この頃でした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?