見出し画像

中学受験 日々の和語・漢語 第21回

この問題は小学生のための「言葉の力を養成」するのが目的です。
小学生は成長途中ですので、それを促すのに様々な実地体験、読書体験などが必要です。
「日々の和語・漢語」は、語句の体験です。
和語中心(たまに漢語)の問題集です。「成句」という言い方はしませんが、そのような使い方をするものも入れています。
お子さんには、音読して耳からも入れる訓練をしてください。



問題二十一

①彼は一見たよりなさそうだが、あれでなかなか〔 〕がある。

②彼とは〔 〕が置けない間柄で、何でも相談している。

③サスペンスドラマを〔 〕で行くような事件があった。

④国際化の〔 〕に乗って事業を興した。

⑤試験のたびごとに〔 〕をかけるなんて、感心しないね。

⑥本当に困っているときには人の親切が[ ]にしみる。

⑦彼は書道の〔 〕が良くてすぐに上達した。

語群
ア筋   イ気    ウ身    エ山
オ波   カ地    キ骨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?