見出し画像

中学受験 日々の和語・漢語 第17回

この問題は小学生のための「言葉の力を養成」するのが目的です。
小学生は成長途中ですので、それを促すのに様々な実地体験、読書体験などが必要です。
「日々の和語・漢語」は、語句の体験です。
和語中心(たまに漢語)の問題集です。「成句」という言い方はしませんが、そのような使い方をするものも入れています。
お子さんには、音読して耳からも入れる訓練をしてください。

16回から20回のまとめと答えは21回目にpdfで掲載します。


問題十七
①けんかの理由を尋ねるとあちらが悪いだそっちが悪いと〔 〕になってしまう。

②この新しいお菓子、一度食べると〔 〕になるよ。

③せっかくの朗報も〔 〕におわってしまった。

④会議の〔 〕はすっかり調っていた。

⑤月面着陸の偉業に賛辞が〔 〕と降り注がれた。

⑥「彼は強盗に入られたらしいよ」「無事だったんだろ、命あっての〔 〕だよ」

⑦「君が出ないと対抗リレーに勝てないよ」の一言が〔 〕で出場を決意した。

語群
ア病みつき   イお膳立て   ウ殺し文句   エ雨あられ
オ水掛け論   カぬか喜び   キものだね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?