見出し画像

中学受験 日々の和語・漢語 第54回

この問題は小学生のための「言葉の力を養成」するのが目的です。
小学生は成長途中ですので、それを促すのに様々な実地体験、読書体験などが必要です。
「日々の和語・漢語」は、語句の体験です。
お子さんには、音読して耳からも入れる訓練をしてください。

必要ならば活用させてください。


問題五四


①二次三次災害まで考えると、救出をあきらめるのも〔 〕決断だった。

②監督の作戦は石橋をたたいて渡るような〔 〕作戦だった。

③成功した彼を〔 〕思うのもわからないでもないが、彼は大変な努力家だよ。

④「物は豊かになったが、裏腹に世の中は[ ]なる一方だ。」と祖父は語った。

⑤〔 〕条件ばかりならべて、これでは対等の取引とは言えない。

⑥学者や教師はとかく世情に〔 〕なりがちだ。

⑦「すげない態度をとられているのに、いつまでも〔 〕よ」

語群
アやむを得ない   イうとい    ウ虫がいい    エ未練がましい
オねたましい    カせちがらい    キ手がたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?