見出し画像

中学受験 表現の言い換え練習 第39回

文章は同じことをあれこれ表現を変えてあらわします。
読解問題の設問で「傍線部と同じ意味を表している表現を見つけなさい」
という出題がよく出題されます。
これは「同内容表現の問題(類義表現)」で、まさに言い換えです。
反対表現と同内容表現は、読解の基本です。
「基本問題」とは「考え方・捉え方」のことで、「解きやすい問題」とは同じではありません。考え方を身につけるのには長期間にわたる訓練が必要です。


問題三九


①英国は世界初の産業革命を行った。ひるがえって日本を見れば遅れること一世紀だ。

②「わたしのあずかりしらないことです」って、責任者にそんな言い訳通用しませんよ。

③三億円強奪の犯人は警察の捜査を首尾よく逃げおおせてしまった。

④「そりゃ太るはずだよね、のべつまくなしに何か食べてるんだもの」

いまいましいことにそのコンピューターは僕が買ったとに大幅に値下げした。

語群
絶え間なく    まんまと     反対に
腹立たしい    関係する









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?