今週のHIT(2020/4/26〜5/2)&4月からの新番組総評

【今週のHIT(2020/4/26〜5/2)】

4月26日(日)
茨城放送『SUNDAY 10 Carat Numbers』 テーマ

4月27日(月)
K-mix 『FOOO NIGHT ピンソバ』 オープニングで気になった◯◯問題

4月28日(火)
K-mix 『モーニング ラジラ』 FDAテイクオフQ

4月29日(水)
K-mix 『モーニング ラジラ』 FDAテイクオフQ

4月30日(木)
K-mix 『モーニング ラジラ』 FDAテイクオフQ
FM長野『ラジモ!』テーマ

5月1日(金)
SBSラジオ『金のふくわうち』 大喜利
東海ラジオ『OH!MY CHANNEL! スペシャル』コーナーテーマ

         ☆

今週はある意味大爆発!
1週間で延8回読まれるのは初めてかもしれないなぁ。
うち半分が静岡のK-mixだ。
初心に返った気分(笑)
と言っても狙ってた訳でも無く、たまたま。
『モーニング ラジラ』のFDAテイクオフQはクイズだが、リスナーが全力でボケるコーナー。ボケの内容も大事だけどココは絶対的にスピード勝負。radikoのバッファ機能(県内リスナーに比べ1分以上遅く聴く事になる)で県外リスナーには圧倒的に不利。
昔からよく送ってるが採用されない(=間に合わない)方が多い。
ただ昨今のStay HomeプラスGW突入で参加者が減っているのか、珍しく3日連続でHIT!
こんな事もあるんだねぇ。

あと今までなら日曜日はラジオ休肝日だったんだけど、最近は茨城放送の『SUNDAY 10 Carat Numbers』を聴いてたりする事も。
SNSからリスナーさんの声を拾うというのも理由の一つではあるが、2時間の放送内でパーソナリティーが選ぶテーマに沿った10曲を掛けるのがコンセプトであると共に、その10曲に含まれていない1曲をリクエストから掛けてくれるので、それを考えるのもまた楽しいのである。

         ☆

さて。
今回は何を書こう?
特に目新しい話題も無いんだけど、4月からの新番組の総評ですかね。
星の数で今後に超期待、期待、もうちょっと頑張って、の3段階に分けて評価してみます(勿論あくまで個人的見解です)

★★★
『OH!MY CHANNEL (通常版、スペシャル共)』
『大前りょうすけのちょいバズ!』
『30過ぎてもpresents となりの常連さん』

★★
『金のふくわうち』
『MORNING BREEZE』
『ONE MORNING AICHI』


『DAYDREAM MAGIC』
『AFTERNOON COLORS』

★3つは、大前りょうすけさんの東海ラジオとCBCラジオの2番組(3番組かな?)とSBSラジオの30歳過ぎた男3人で居酒屋トーク風に語る“だけ”の30分番組。
今後にますます期待しています。

★2つは、SBSラジオ金曜午後の『金のふくわうち』。やっぱり二村豊人さん(通称ニムさん)のトークは面白いし、これまで通り大喜利もあるし、今リモートワークのサポートで月・火曜及び木曜日の『内山絵里加のふくわうち』にも入ってるけど、もはやSBSラジオの平日昼間の顔だしね(★3つの『30過ぎても〜』の3人のうちの1人もニムさんだし)。
水野涼子さんの天然トークとの絡みも面白い。

そしてFM AICHIの午前中2番組。
『MORNING BREEZE』は手作りお弁当企画で盛り上がってきたし、SNSでのコメントにもリプをくれる。『ONE MORNING AICHI』は今のままならまだまだだけど、パーソナリティーさんのポテンシャルは高いし、特定アーティストさんのリクエストを掛けてくれたりするようになってきたので、どこかでガラッと変わる事に期待している。

で、★1つ。
FM AICHIのお昼から午後にかけての2番組。
今のままだとホントに有線放送と変わんないぞ(涙)
ぶっちゃけパーソナリティーさんもどの人を聴いていてもあまり変わらないし、もうちょっと個性を出していって頂きたいです。

         ☆

Stay Homeでラジオ三昧。
新番組以外の新パーソナリティーさん達の総評もしたいけど、パーソナリティーさん達もリモートワークが多くて電話出演が多いので、これは終息してからの方が良いかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?