見出し画像

気学講座、こんな思いでやってます。

今日から、全8回の気学講座を開催できることになった。この講座が開催できることは、念願だった。率直に、とても嬉しい。気学をしっかりと学びながら、自分らしさに向き合いたいと願う人に届けられることが、本当にありがたいと思っている。隔週開催なので、8回目が終わるのは4月。その頃にはすっかり学びも、個々の気付きも深まっているだろう。もう終わるのは寂しい、もっと学びたかった、そう言ってもらえるよう、気学の魅力をお伝えしたい。もっと仲間を増やして、学びあいの場、お互いの個性を尊重できる場を作りたいと思っている。

今回講座を受講してくださっている方から、事前に色々なお問合せをいただいていた。お答えしたやり取りを見返してみて、この答えに共感していただける方が学びの場にお越しいただけると嬉しいな、と感じたので、一部編集して掲載する。

Q. 講座を受けたら具体的にどのようなことができるようになるか?

A. 受講生の特性によって、自分らしさはそれぞれなので、具体的に何が出来るようになるかは様々だと思う。私自身の経験では、気学のあり方を通して、自分自身のことのみならず、人間関係、世の中で今起こっている出来事などのあらゆる現象を、表面的な良い・悪いではない、フラットな視点で見ることができるようになった。一喜一憂することが少なくなり、生きやすくなることで、自分のための具体的な行動がしやすくなった。自分らしさを認めることで、自分以外の見えない力が後押ししてくれることも意識出来るようになった。年々その傾向は強まっている。

Q. 本やYoutubeで知識を得るのと、私の講座を受けることにはどんな違いがあるか?

A. 気学を知識として学ぶだけであれば、本や動画で構わない。ただし気学は古い学びである分、流派や考え方も様々で、誰から学ぶのかによって印象がかなり変わってくると思う。とにかく知りたいということであれば、私の先生の生前の講義DVDを買うなどして学んでも、何ら問題はない。

私は、自分の持つ素質を活かしながら、今後どう生きていけばいいのかを模索している人たちに向けて、気学を伝えたいと思っている。「自分らしく生きる」という言葉を気学の前につけているのは、まさにそのため。自分らしく生きられる人が増えて、お互いの違いを尊重しあい、面白がれる社会に生きること、そのために、自分や他者について知るツールとして、気学を伝えるというスタンスである。気学の知識を増やしてほしいというよりは、受講生に今より自分らしく生きてほしいという思いが強い。なので、この点に共感していただける方に学びに来てほしいと思っている。

Q. 講座内容は、今の自分にのみ当てはまるものではなく、環境や自分の状況が変化しても、継続的に活用できるか?

A. 講座の内容の大枠が変わることはないが、受講生の状況が変われば、受け取るものも変わるのではないかと思う。「今年一年の流れを見る」といった内容の講座であれば、翌年にはまた流れが変わるが、連続講座は一度学べば、その後もずっと活用してもらうことができる内容になっている。

(↑やり取りはここまで)

気学を伝える講師は、調べればたくさん見つかる。私よりもずっと知識も深く、指導に長けた先輩も山ほどいる。私と事前に面識があったからとはいえ、このやり取りを経て「私から学ぼう」と最終的に決めてくれたことに、感謝で一杯なのだ。このやり取りを通して、私の思いに共感していただけた方、次回講座でぜひ、お会いしましょう。

※いきなり本講座は敷居が高いと思ったあなた、まずは体験講座にどうぞ。体験とは言っていますが、出し惜しみ一切なしでやってます。2021年1月・2月は以下の予定でオンライン開催していますので、ご都合つく日にぜひ。 1月20日(水)20時~21時30分
1月22日(金)20時~21時30分
1月24日(日)14時~15時30分
1月29日(金)20時~21時30分
2月3日(水) 20時~21時30分
2月7日(日) 14時~15時30分
2月11日(木・祝)14時~15時30分
2月17日(水)20時~21時30分
2月23日(火・祝)14時~15時30分

お問合せ・お申込みは「智慧の雨音」HPより→ https://rain-sound.jimdosite.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?