見出し画像

2022年4月1日

突然ですが、ミャンマーへ移住することが決まりました。

兼ねてから会う人会う人に話していた、ミャンマー移住の夢。

おかげさまで、叶います。

移住先はヤンゴン。
大好きなシュエダゴンパゴダから歩いて
10分という、願ってもない場所を紹介してくださる、素敵なご縁をいただきました。

近所に美味しいモヒンガーのお店もあるらしく、既に楽しみです(笑)。

オフィスも自宅から歩ける距離に、いくつか候補があるそうなので、実際に現地で見て決めることになりました。

2階建てで、1階がショップ、2階にオフィスと、対話&交流のスペースを設けるイメージです。お越しの方が様々な切り口から「違い」を楽しんでいただける場にしようと思っています。

オフィスを決めるのと並行して、地方も周ります。伝統工芸の技術を活かしながら、今の時代に合わせたデザインの雑貨。作るのに協力してくださる現地の仲間に会いに行きます。今まで行ったことのない地域にも足を運んで、色んなミャンマーの姿に触れられるのが、とても楽しみです。

これから現地出発まで、慌ただしい日々が続くと思いますが、楽しく乗り切っていきます。海外移住はなにぶん初めてなので、諸先輩方にアドバイスいただきながら、一つ一つクリアしていこうと思います。日本にも時折帰れたらと思いますが、ご縁ある皆さまには、ぜひ私の大好きな場所であるミャンマーに、遊びにいらしていただけると嬉しいです。喜んでご案内します!

…こんな妄想を膨らませる、202241日。

叶わない気は、してません!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?