見出し画像

充実した時間=自分らしさ×ゴール設定 である、という実感。

思えば今年は、春も夏も人にリアルで数えるほどしか会っていない。オンラインを含めても、話す機会すら少なかった。組織を離れ、毎日人と顔を合わさなくなったからだろう。それが自分にとっては寂しくないのだ、ということに気付いたのも、新たな発見だった。徹底的に自分と向き合って、自分のやりたいことに力を振り向けた結果が、今なのだと思う。

毎日自分のために時間を使っていて感じるのは、自分が「やる」と決めたことをやっている時ほどゆっくり、濃密に過ぎていくということだ。何をするか決められない時ほど、あっという間に一日が終わる。行き先が決まっていると、そこに向かって集中できる。行き先に迷うと、ゴール地点はもとより、そもそもの自分の生きる意味さえ見えなくなってしまう感覚を覚えることすらある。迷う感覚は人それぞれだし、どんな人でも、ゴールがいつも必ず明確に決まっているわけではないと思う。しかし、自分らしさが見えていればいるほど、ゴール地点までにかかっているもやも晴れやすく、軌道修正も小さくて済む感じがする。何度も何度も様々な場面で迷子になっては軌道修正を繰り返してきた私が言うのだから、間違いない。

おかげさまで、少しずつではあるが、講座を初めとした私の活動に興味を持ってくださる方が増えているのを感じる。気学という大きな流れを感じながら自分について知り、さらに自分以外の人について知ることで、全てのことに理由があり、そこに善悪はないと分かるようになってくる。講座を通して一人でも多くの人が、自分らしい人生のゴールに向かって進めるようにと願っているが、受講のタイミングは人それぞれで構わないとも思っている。宇宙の流れは止まらない。気学も、自分らしさも、逃げることはない。必要としている人がいるのは分かっているから、私はひたすら扉を開けて待っているだけだ。必要な人が「必要だ」と実感して初めて、私の扉をノックしてくれれば、それでいい。

とはいえ、「自分らしさ」について講座をしながら、きっと私が一番、私って何者なのかをもっと知りたいんだろうなと感じる。この期間で、私を知るために自分一人で出来ることは、思いつく限りやれたのではないだろうか。次はそろそろ私以外の人を通して、自分らしさに気付く時に来ている気がする。そんなわけで、共に学ぶ仲間、自分について知りたい方、絶賛大募集中です。

※「自分らしく生きる」気学体験講座、2020年10月度は、10日(土)・14日(水)・18日(日)の3回開催します。詳細は智慧の雨音HPhttps://rain-sound.jimdosite.com/)よりご確認ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?