見出し画像

三浦半島一周ツーリング

先日職場の先輩と行ってきました。

途中休憩で立ち寄ったショッピングプラザ葉山には地元の青果精肉洋菓子店などの名店が並んでおり、凄い人の数だった。

ここで先輩にアイスを奢ってもらった。ほうじ茶&ミルクのミックスはおいしかったが茶っぱが喉に引っかかり、咽せた勢いで鼻水を噴射した。

すんません我慢できず一口食って鼻水噴射した後
ほんとはもっと綺麗

先輩の地元はここ葉山なのだが、なんと地元の後輩さん(以下Kさん)と遭遇。これから向かう城ヶ島のKさんおすすめのお店を教えてくださった。
城ヶ島は土地柄日の出が早くみられる場所のため、特に年始にはお世話になったのだそう。

ここを目的地にしたことが後に混乱をまねくことになるのだが‥。

そのまま一般道を通り一旦横須賀の三笠公園に到着。野外ライブを鑑賞。◯◯◯というパンクバンドだった。

ドラムがうまいなぁと思ったがどうやらサポメンだったよう。
めちゃめちゃカッコいいバンドだったがボーカルは二曲目で高音が出なくなっていた。

そのまま海岸線沿いに三浦半島を回る。
見える街並みは江ノ島よりもローカルですごくグッとくる道で、剱崎あたりがワインディング的な道で楽しく走れた。

昼過ぎに城ヶ島に入る。

先ほどKさんに教えて頂いた定食屋に到着。中にはいると威勢のいいマスターが「どこでもいいよ!」とあいさつしてくれる。テーブルの上はベトベトしていて汚い印象だった。

席につくなり注文をとりに来たマスターに、Kさんからご紹介してもらって‥と伝えた。
うーんそれうちのことじゃないと思うよ。」
え!?

どうやら全く関係のない店のようだった。
先輩がKさんにライン。
Kさん「あーごめん2件隣の土産屋だったわ」
やはり間違えたとのことだ。

入店してしまったものは仕方ないので先輩がまぐろ丼大盛り、俺はあじフライ定食をたべた。米はすこしペチャってたが三崎で取れた魚はとってもぷりぷりしていて美味しかった。次は名物のマグロも食べたい、満足して退店。

そしてまたもや先輩に奢っていただいてしまった。ご馳走様です。

店を出て、ラインでKさんが言っていた2件隣の土産屋を見て、先輩がまた渋い顔をする。明らかに違う店のようだ。

二度目の正直かこれ。Kさーんひでぇ。

Kさんへの信用を捨てた先輩は、信用できる地元のご友人に電話。

正解は2件"以上"先かつ、通りの向かいにあるお店だった。全然違うとこじゃねーか

ただ店主夫婦はKさんのおっしゃるとおりめちゃくちゃいい人で、本当に楽しい時間を過ごさせて頂き、たくさんお土産を買って帰った。

海を望みながら走り続けられる土地の素晴らしさはもちろん、そこに根ざす人たちもみんな爽やかで気持ちの良い方々ばかりだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?