やるせない

又聞きの又聞きなので事実と食い違っているかもしれません。


実家から歩いて数分の場所に学童保育所があります。
とはいってもプレハブ小屋と駐車場の片隅にブランコがある程度の小さな施設なのですが
昨今共働きの世帯が多い中、子供を預かってくれる数少ない場所として助かっている方も多いのではないでしょうか。
しかも利用料も安いそうでボランティアとして運営しているみたいです。
私としてはとても良いイメージを持っていました。


ところが先日良くない噂を聞きました。
利用している子供の親が訴訟を起こす起こさないだと騒いでいるそうです。
当初は厄介なモンスターペアレンツがいたもんだとたかをくくっていたが、どうもそうではないらしい。

時は遡ること8月の夏休み真っ最中。
ある子供が遊具で遊んでいる際にケガをしてしまった。
ここまではよくある話しだが、そのことを職員に連絡しないまま遊んでいたことに職員が激怒。
その子供を施設から締め出してしまったらしい。
泣きながら謝っても施設には入れてもらえず、ご両親が仕事から帰ってないので家にも帰れない。
8月の炎天下の中、ご両親が帰ってくるまで玄関前で待っていたそうです。


そりゃ怒って当然ですよ。
そんな扱いされたその子の気持ちになってみたら胸が締め付けられます。
熱中症で倒れたりしなくて本当に良かった…

この件は白黒つけた方が良いですね。
そうはいっても施設が閉鎖とかになったら困る人いるんだろうな。


因みにこの話しは母から聞いたのですが
「ここだけの話しだから誰にも言わないでね」とのこと。
母も近所の方から「ここだけの話し」と言われたそうです。
古今東西「ここだけの話し」はここだけにならない例だなと思いました。
(人のこと言えない)

#虐待 #噂話 #子供

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?