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夜の街の集客、クラスター対策で安心の空間づくりがポイント?

最近、夜の街の噂を聞かないけれど政府によって外出の自粛要請が出されたのは夜の街には致命的な打撃になりました。

いくら客引きをしても人が来なくて経営が苦しい状況が続いていましたが、新しい生活様式へ切り替えようとする動きによって挽回できるチャンスが来ています。

これから夜の街の経営者はどのようにして集客をしていったら良いのでしょうか。今後の展開で必要になるポイントを理解しておきましょう。

自粛要請による夜の街への打撃

まずは簡単に、なぜ集客が困難になってしまったのかをおさらいしておきましょう。

夜の街の客が急激に減ったのは、新型コロナウイルス感染拡大に伴って政府や地方自治体から出された外出自粛要請でした。不要不急の外出を避け、3密を避ける行動を心がけるように全国的な呼びかけが行われた結果、夜の街から足が遠のいていくことになったのです。

もともと楽しみのために行く場所なので、自粛を求められると断念する人も多かったと言えるでしょう。結果として夜の街は打撃を受けてしまい、経営を続けるのが難しくなりました。

クラスター発生によるさらなる打撃

その後、緊急事態宣言の発令を経てさらに客足が遠のきましたが、解除された後にはしびれを切らした人たちがまた夜の街へと集まってきました。

その勢いで盛り返せれば良かったのかもしれませんが、すぐにさらなる打撃を受けることになってしまったのです。

終息に向かっていたかのように見えた新型コロナウイルスのクラスターが夜の街で発生してしまいました。これによって感染を恐れる人が増え、再び客が減ることになったわけです。

ただ、クラスターの発生は客だけでなく従業員にも影響がありました。アルバイトやパートを中心として感染リスクが高いという理由で夜の街から離れていってしまったのです。

客足が遠のいていたので、従業員が減って赤字が圧縮されたのは良かったかもしれませんが、挽回するのに十分な従業員を揃えるところからスタートを切らなければならなくなった店舗が多いのです。

新しい生活様式への切り替わる今がチャンス

さて、このように厳しい状況から夜の街の店舗経営者はどのようにして挽回したら良いのでしょうか。

新しい生活様式への切り替えが進められている今は、実はチャンスです。

新しい生活様式に合わせてどのような戦略でサービスを提供するかを、あらゆる業界が必死に検討しています。いわば新しい顧客獲得の競争の幕が開けたところなのです。

ここで人々の要求に応えられるような形を整えてシェアを手に入れることができれば、きっと挽回できるでしょう。

夜の街には他にも競合店がたくさんあります。同じことを考えている店舗もきっとあるはずなので、競争に負けないように新しい生活様式で何が求められているのかをよく考えて対策をしていきましょう。

新しい生活様式で求められているのは、一言でいえば「安心」です

新型コロナウイルスの感染拡大後は、誰もが感染リスクを普段からずっと考えなければならなくなり、いつも不安でつらい日々を過ごしてきました。不安をなくしたい、つまり裏を返せば安心していられる暮らしをしたいと願っている人が増えています。

したがって、夜の街での店舗づくりではクラスター対策をして安心させることをテーマにするのがポイントです。

安心の空間づくりのポイントは?

このチャンスを生かすための安心をテーマにした店舗づくりには、誰もが安心できる空間づくりが必要です。

この場合の安心とは「夜の街に繰り出してもきちんとクラスター対策がされていて、感染するリスクは低い」という意味と考えると良いでしょう。

新しい生活様式ではどこにいても何をしても感染リスクはあることを知った上で安心できる暮らしづくりをすることが目指されています。夜の街に行ってもクラスターが発生するかもしれないという懸念がほとんどない、仮に感染者が出たとしても他の人が感染することはほとんどないと誰もが思うような空間を作り上げましょう。

安心の空間づくりのポイントは二つあります。

一つは国の掲げる3密を避け、ソーシャルディスタンスを置くことです。

夜の街では多かれ少なかれ密集、密接、密閉の要素を含んでしまうでしょう。ソーシャルディスタンスでのサービスはお客が求めているものとは違うかもしれません。

しかし、これらを満たすことで従業員も安心してサービスを提供できます。お客と同時に従業員にも戻ってきてもらうためには、この二つを前提にした空間づくりとサービスの考案がポイントなのです。

もう一つは正しい除菌を実施することです。

除菌によって感染リスクが下がることは誰もが知っている事実になりました。きちんと除菌されている空間だとわかると魅力を感じてもらえます

夜の街では食器やテーブルや椅子はもちろんですが、床やトイレが気になる人もいるでしょう。フロアは除菌しているようだけれど、果たして厨房は大丈夫なのかと不安になる人もいるかもしれません。

店舗内は全体を除菌して、ウイルスがいる心配はないと示すのが理想的です。それに加えて店舗の入り口でアルコール消毒への協力をお願いしたり、トイレなどの皆が利用する場所でも消毒できるようにアルコールを設置しておいたりするなどの行き届いた配慮をすれば信頼を得られます。

このような二つのポイントを押さえて空間づくりをすれば、お客も従業員もきっと戻ってきてくれます。3密を防ぐための店舗づくりについてはガイドラインがあるので、参考にして考えられるでしょう。

除菌については身近なところは従業員が除菌し、定期的に業者に除菌をしてもらって店舗全体を安心な状態に保つのが適切なやり方の一つです。参考にして現場に合わせて考えていきましょう。

除菌の検査を受けて示そう

適切な除菌によって安心空間を提供できていることを人々に知ってもらうためには、除菌の検査を受けるのが良いでしょう。ウイルスや細菌が本当に少なくなっているのかどうかを客観的な数字で示せるからです。

このような検査を除菌後に検査機関に依頼して実施することもできますが、除菌業者に依頼して全部屋の除菌と検査をまとめて行ってもらうとスムーズです。除菌前後の衛生状態を検査して、除菌されたことを証明してくれる業者もあります。

検査による効果証明のサービスまでしてくれる業者なら、きっと除菌の内容も優れていて、本当に安心できる空間づくりに貢献してくれるでしょう。

外部の専門業者が「除菌済み」と示してくれれば客観性があるので、信用を得られます。「除菌実施中」よりも「○○社による定期除菌済み」という掲示の方が、しっかりと除菌されているという印象を与えやすいのです。

夜の街は感染リスクが高いと思い込んでいる人たちも、検査結果付きの除菌済み証明を見てこれなら安全だと思ってくれるでしょう。同じ夜の街での顧客獲得競争でも有利になれる強みとしてアピールすることもできます。

新しい生活様式への切り替えに合わせて導入するのにぴったりの除菌の仕方です。

除菌済みの安心を売りにしてシェアを取ろう

夜の街は外出自粛要請とクラスター発生の影響で大打撃を受けましたが、新しい生活様式への切り替えのときがきて、起死回生のチャンスが生まれています。

安心を重視するスタイルに変わっているため、今後の店舗づくりは除菌を重視していく必要があります。一般の人々の目線で感染の不安を取り除き、安心できる空間づくりをしてお客も従業員も獲得することを目指しましょう。

業者によって除菌済みの証明をしてもらえれば、安心の店舗になります。その空間にお客を迎え入れれば、きっと喜んでもらえます。

夜の街の競合店との競争に負けずにシェアを勝ち取るためにも、店舗全体が除菌されていて安心な店舗づくりを早急に進めましょう。

空間ごと除菌する選択肢、マモリア(mamoria)の公式サイトはこちら。

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