私がこのブログを始めた理由①

皆さんこんにちは

今回は私がこのブログ始めた理由について書いてみます。どれからお話してよいかわからないので3編に分けて書いてみたいと思います。

画像1

私がこのブログを始めた理由は、知り合いの自営業のおっちゃんが自粛期間中に店を畳んだことがきっかけでした。それからコロナウイルスCOVID-19の本質を深く考えるようになりました。他にも飲食店の友達やホテル関連の友人など多くの人々が深く苦しい体験をさせられました。

もともとA2Careやアルコールや次亜塩素酸などの除菌剤をつかっていたのですが、ある日飲食店の友人から「どうすれば来客する人の不安を取り除けるかな?」って相談を受けました。

その時、閉店したおっちゃんのことを思い出し絶対に負けてはダメだ!何か方法はあるはずと色々と調べました。そこで、本当にコロナウイルスに効果のある除菌スプレーはMA-T  (要時生成型二酸化塩素水溶液)という生成方法で作った除菌スプレーを調べて、友人にA2Careを薦めました。

画像2

しかし、それを使っても店舗集客が増えるわけではありません。そこでその除菌の取り組みのPOPやホームページなどのWEBサイトに掲載を始めました。さらにYouTubeやSNSなどでの発信も増やして行きました。

そこの店舗の対前年同月比の売上は

2020年4月 65%

2020年5月 40%

2020年6月 70%

概ねこんな感じでした。自粛期間中、弁当の販売などでどうにか食いつないでるといった感じでしたが、この友人に限らず先が見えない戦いをしていることの不安と戦っている人が世界にどのくらいいるかと想像するだけで…

しかし、現実問題としてこの自粛期間が第2波により再度始まるとするならどんな準備をして、どう臨めばよいのか?従来の店舗や施設型のビジネスモデルではすでに限界が見えているところもあるだろう。

間違えなく今回のことは、世界の歴史を短期間に一変させる大変革時代であることは違いないと思う。これまでの生活や人間関係などを含め大きく変化が求められている。

そんな時、どう向き合い、どう行動するか?皆さんはどうでしょう?

続きは後日・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?