見出し画像

ジョーカー40周年に向けて

冨澤です。

ジョーカーはもうすぐ40周年を迎えます。

10周年の時は
今は無き「赤坂プリンスホテル」にて
それはそれは盛大なパーティーが行われたそうです。

豪華な食事が出たり、
海外の超有名なゲストマジシャンを招いたり


ところがそれから20周年も30周年も
パーティーやイベントは一切開催されていない…


不思議に思いマスターに聞いてみても明確な答えは帰ってこない…



さては10周年パーティーでなにかあった…?


でも10周年パーティーに参加したお客様から
不満なんてひとつも聞いた事ありません…



それどころか大満足な思い出話ばかり。   

なので
マスターに遠回しに色々聞いてみました。

得られた情報は以下の通り

 
・お一人様参加費25000円

・500席くらい

・とあるマジシャンにウン百万で依頼しその日出演してくれるマジシャンを集めてもらった。

・来場されたお客様全員に「テレフォンカード」やマジック道具のお土産をプレゼント

etc




なるほど…



景気良かった時代ですもんねえ…



要するに…



盛大にパーティーしたら大赤字でした!
って事ですね。
んでまた赤字になったら嫌だから20年周年も30周年もやらなかったんですね!?

って事でした。


簡単な話でした。

なので

次は赤字さえにしなきゃいいんです。
黒字にもなんなくたっていいんですよ。と

そもそも周年パーティーって信頼と実績の証じゃないですか。
お客様への感謝と恩返しをお届け出来る
絶好の機会な訳で、

それを杜撰なやり方で一度赤字になっちゃったからって
20周年も30周年も何もしないのは
もはや怠慢であり、お客様に失礼だ!


独自の暴論でマスターを説得しました。

するとマスターも
「じゃあ40周年はなにかやってみようか」
と言ってくれたのです。



それが2019年の秋


まだたっぷり時間はあるので
色々と計画を練りましょう!!!
って矢先に








新型コロナ…


ジョーカーそれどころじゃなくなってしまいました


もはや存続の危機に直面…

(この辺のお話はまた長くなるので別の機会に)


ですが
出来る事からやってみようという事で

まずは
ジョーカーの歴史を掘り下げてみたいな と

ジョーカーを知らない方にもジョーカーの凄さを知ってもらえる機会が作れたらいいなぁ

という企画を考える事にしました。


そこで

マスターからこれまで聞いた話を
改めて深掘りして聞いてみるとともに

他の方にも聞いてみることにしました。

過去に出演したマジシャンや勤続20年以上のスタッフに
昔のジョーカーの話を聞いてみると…



面白エピソードが出てくる出てくる。



それどころか

え?この話やばくね?

と表に出せない様な話まで飛び出して来るわけですよ。

ああ
しまったこれは…
パンドラの箱だ。



でも 
パンドラの箱って
最後には【希望】が残るって逸話ですし
もう割と災厄には慣れましたし。


というわけで全力で箱の蓋に手をかける事にしました。
コロナ禍より怖いものなんて
もはやありません。


そしてそれをを形に残すべく、
ゲストマジシャンズインタビュー】という
コンテンツを40周年に向けた企画の【第1弾】と
位置付けました。

可能な限りの歴代の出演者にインタビューを敢行。
それを動画で撮影し記録に残す事に。



既に幾人かのマジシャンの方に承諾も頂いております。
撮影も見切り発車でスタートしました。

ですが
1円にもならないプロジェクトですので
引き受けてくださる歴代の出演者方がどのくらいいらっしゃるか…

皆様引き受けてくれたとして何十人いるのよ。
撮影どれだけ時間かかるの…編集もあるし…

とまあ課題は山程あります。探り探りですが
少しずつ。40周年だけに留まらず、10年後 20年後のジョーカーを
見据えてなんとか進めて行きたいです。

【すべてはこれまで来て下さったお客様と
これから初めてジョーカーに来て頂けるお客様の為に】


ジョーカーの裏側含め
楽しんで頂けるコンテンツを目指してみたいと思います。
不定期更新となりますが

ジョーカーYouTubeチャンネルにて
【ゲストマジシャンズインタビュー】
プロジェクト始動!!



以上、宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?