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◆ニンジャスレイヤーTRPG拡張スキル案:銃器関係スキル拡張◆

これはニンジャスレイヤーTRPGにおける、銃器に関するスキルの拡張を提案する記事となります。現段階では数が少ないですが、気に入ったものがあれば、使用や改変に関する制限はございませんので、ご自由にご利用ください。新しいものが思いついたりインスピレーションを受けたときに更新予定。

拡張スキル一覧

◉『タクティカルリロード』:取得前提【ワザマエ】7以上:「拳銃」ルールを持つ遠隔武器装備時のみ使用可能。このスキルを持つニンジャは、拳銃の扱いに一定の技能を持っており、装填作業を素早く済ませ攻撃に移ることができる。「拳銃」ルールを持つ銃器での遠隔攻撃時のみ有効な「連射+1」を付与する。「2挺拳銃」ルールを持つ場合は、その銃器での遠隔攻撃時のみ有効な「連射+2」を付与する。

◉『射撃スタイル選択』:取得前提【ワザマエ】7以上:「小銃」及び「拳銃」ルールを持つ遠隔武器装備時のみ使用可能。銃器による遠隔攻撃時に、以下の射撃スタイルを宣言可能になる。他のスキルによる「連射+X」の効果は重複しない。

・『マシンめいた精密射撃』:射撃難易度HARD。『連射−1』となるが、この射撃に対する回避難易度はNORMALではなくHARDとなる。

・『徹甲弾射撃』:射撃難易度HARD。『連射−1』となり、ダメージが+1されるが、射撃の反動によりこのターンの自身への攻撃の回避難易度が+1される。

・『レーザーサイト照射』:射撃難易度HARD。射線が通っている敵1人の回避ダイスを1個減らしてから、通常の射撃を行える。同じ敵に対して射撃してもよいし、別の敵を選んでもよい。

・『リーン射撃』:射撃難易度HARD。自身と攻撃対象の間に遮蔽物があっても、縦2マス分まで、横幅のどちらかが1マス分までであれば、その遮蔽物を無視して射撃することができるようになる。

『リーン射撃』の射撃可否について

拡張スキルを適応したニンジャの例

過剰な感じにもなりますが、一例として。

◆ヘレティック◆ (種別:ニンジャ/重サイバネ/バウンティハンター)
カラテ  8(8)    体力  18 
ニューロン7(11)   精神力 10
ワザマエ 14(18)  脚力  7 
ジツ   -     万札  80
()内はサイバネを適応した数値
◇装備や特記事項
  *LAN直結型オートマチック・ヤクザガン*x2:遠隔武器、拳銃、連射3、
 時間差、マルチターゲット、ダメージ1、二挺拳銃、連射+1
  賞金首の鼻(レリック):精神力+1
  生体LAN+:【ニューロン】判定ダイス+2、ハッキング判定ダイス+4
  スキル記憶領域増設:スキルスロット+1 
  サイバネアイ++:【ワザマエ】判定ダイス+4、遠隔攻撃ダイス+2、回避ダイス+3
  高性能赤外線ターゲッター:遠隔攻撃ダイス+3
  強化サイバネフレーム:【体力】+10、【精神力】+4、【脚力】-1
  ジェットパックユニット:連続側転不可、脚力の2倍移動可能
 このニンジャは、遠隔攻撃ダイスを23個,回避ダイスを18個持つ。銃器の射撃を行う場合は
遠隔攻撃ダイスは24個になり、2挺拳銃を射撃する場合の最大連射数は6となる。また、2挺拳銃の
基本射撃難易度はスキルによりNormalになる。
◆スキル
 連続攻撃2、時間差、マルチターゲット、連射3、疾駆、タツジン(ミリタリー)、ウィークポイント射撃、
 不屈の精神、シャープシューター、タクティカルリロード、射撃スタイル選択

カラテ値やワザマエ値が一定以上になってくるといらない子扱いされる銃器にも、スポットライトを当ててみましょう!

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しがない忍殺TRPGプレイヤー。普段はゲームをしてますがたまに現れる。 https://twitter.com/Joooker_rl