見出し画像

超特急に出会うまで その2

はい、前回は私のオタクの始まりともいえるゲームとの出会い(その1)をお届けしました。
今の小学生とか中学生だと、2〜3歳の時にはゲームに触れている、スマホで動画を見てた、という方も多いと思います。でも、私の頃は3歳からゲーム漬けっていうのはなかなかいなくて。私の周囲だと、5〜6歳からってのが多かったのかな?とうる覚えの記憶が申しております(笑)

今回は!

アニメ!

を少しですけどお届けしようかなーと思います!!

アニメ自体は物心つく前から見てたので、最初が何だったかまでは覚えてません!1年に30本近くのアニメを見ていた時期もあり、全てを紹介することはできませんので、私が好きだったアニメを紹介するに止めようかな。
私がアニメにハマったきっかけの作品、さらにのめり込むようになった作品、今ハマってる作品を紹介します!

Angel Beats!

このアニメのおかげで一時期、アニオタやってました!
もうね、発想がぶっ飛んでて、小学生ながらリアタイして見てた作品です!

『Angel Beats!』(エンジェル ビーツ)は、P.A.WORKS制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。全13話+特別編2話。キャッチコピーは「――神への復讐。その最前線」。
(ウィキペディアより)

こちら、学園ものではあるんですけど学園を舞台にした戦争、みたいな作品で(語彙力皆無…)

死後の世界の学園を舞台にした青春ドラマ。死後の世界であるため、通常なら死ぬような行動を取っても死ぬことはない。テストや球技大会・学食での食事などの日常的で平和な学園生活と、銃火器や刀剣を用いて天使と戦う非日常的な生活、そして登場人物の送った生前の理不尽な人生、この三者を柱にストーリーが展開される。
(ウィキペディアより)

ウィキペディアに頼りっぱなしになってるー!

そんなことより、小学生にこの内容はかなり重いんじゃないかなとは思うんですけど、小学生の時と大人になった今だと目の付け所ってのが大きく変わるので当時とは別の楽しみ方があるような作品です!
ぜひ見てください!

ソード・アート・オンライン

こちらは聞いたことある人が多いのではないですか⁉︎
ネット小説から、電撃文庫でのラノベ化、そこからさらにアニメ化したという作品です!!

2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。
VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。

SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。
それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。
そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。
それが、このゲームの恐るべき全貌であった。

キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、 パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。
(公式HPイントロダクションより)

こちらはアインクラッド編の公式HPのイントロダクションです。
「ゲーム×アニメ」って当時の私の中ではあるようでなかった発想なんですよ!ゲーム内で敵を倒しても血飛沫などはでず、全てポリゴンとして爆散していくので子供が見ても大丈夫!(どこ目線w)
今や世界中で人気の作品なんですよね。アニメ放送当時はここまでになるとは誰しも思ってはいなかったと思います…
私は原作も全部読んでて、アナザーストーリーであるプログレッシブは6巻まで、レンが主人公のガンゲイルオンラインの方は5巻まで読みました!どの話も面白くて一気に読み切っちゃうほどです(笑)
各シリーズの中で私が好きなのは、フェアリーダンス編です!
アインクラッド編との違いは、ファンタジー要素の違いでアインクラッドは中世ヨーロッパの要素が強く、フェアリーダンスは魔法要素あり・プレイヤー自身が妖精で空を飛べると言った王道ファンタジーの要素が強いという印象ですね。私は王道ファンタジーが好きなので、このシリーズの方が好きですね!

転生したらスライムだった件について

最近のアニメで1番好きな作品です!
こちらもSAO同様、ラノベからアニメ化されたものになるんですけど、こちらは今流行りの転生もので王道と言っても過言ではない作品です!!!!

主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、この世界のあり方を知っていく。
そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。
一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。
公式HPより

こんな内容なんです。(笑)

で、転スラのどこがすごいかって…


話の区切りがうますぎるんです!!!

どういうことかっていうと、続きが気になるちょうどいいところで次週ってなるんです…
本当に続きが気になって、眠れなくなります!!

スライムに転生した主人公リムル。もはやチートレベルの力を持ちつつある彼のゆるい一面とかにギャップ萌えします😊
それに、ギャグセンスも冴えてて、ギャグ回とかは笑いっぱなしです🤣

現在、2期までやってまして7月からまた新シリーズやるそうです!
めっちゃ楽しみ!

…はい!
というわけで3つの作品を紹介いたしました!

どうですか?気になった方はぜひ見てみてください!

他にも紹介したいアニメがたくさんあるんですけど、長くなっちゃうのでこのくらいで!

次は本格的にオタク化(消費金額が爆増することした)根本的なものについて触れたいところです!!

では!

よろしければサポートしていただけると嬉しいです!いただいたサポートは、noteの投稿の活動費などに当てる予定です!