コメントで人間性がわかるぞ

日本早くも金メダルラッシュですね〜

ところで、
みなさん、開会式バッハ会長のお言葉は覚えていますか??

「長かったな、4分30秒が、13分に」

「内容は・・・えーっと」

世界の人口99%がこの反応でしょう!

小学校の校長先生を思い出した方も多いのでは??

一方的に話しかけられる場合、
5分が限界ですかね!


さて、
あなたならどう答えますか??


金メダル後のコメント、
予選敗退後のコメント
不祥事発覚のコメント

みなさんならどう発言しますか??

SNS匿名アカウントで
誰かのコメントを評価することが一番簡単です!

ぶっちゃけ良い意味で記憶に残るコメントを残すことはかなり難しいのではないでしょうか??

私がパッと考えてもありきたりな発言はで、残念ながら相手の感情が動くことはないと思います。。。


なぜなら、
コメントの練習や人の心を動かす発言を教えられてない。普段やってないからです。


提携文のまま、話しても伝わらない。


今回、私が印象に残ったのは、
体操の内村選手が代表争いした米倉選手に対しての


「土下座しめ謝りたい」


アメリカでもレジェンド扱いされているコウヘイ・ウチムラが落下して予選落ち

本当に土下座するしないは別として、

金メダリストが後輩に「謝る」ことってなかなかできないのでは??

しかも、我が国最上級の「土下座」で

プライドより謙虚さが伝わってきます


今回のオリンピックでは

・小山田氏のコメント
・小林氏のコメント
・組織委員会のコメント

・内村選手のコメント
・三宅選手のコメント
・瀬戸選手のコメント

あなたもどれか一つは印象に残ったコメントがあると思います!


日常的に意識することは

①謙虚な態度

ネットや初対面など対応が難しい時もあるだろうが、冷静な対応。

②他人のコメントを知る

どんなコメントしたら、称賛されるのか? 批判されるのかを調べてインプットしておく。


③相手の理解度を観察

日常生活で、この料理の味付けがおいしい、自分の体調が少し悪いなど本当に「相手に伝わっているかな?」

と相手の表情を観察しながら理解度を確認する。

「具体的に」を意識して話しする。


東京オリンピックで歴史に残る名コメントがでてくるかもしれませんね。

良くも悪くもコメントにアンテナを張り、自分に取り入れて開きましょう😋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?