見出し画像

松坂引退 最後斎藤佑樹と同じ

イチローから三振奪った松坂投手が引退した。

最後は四球で終わった。

右ハンカチ王子斎藤佑樹投手と同じだった!!

・松坂といえば、最近は中日で復活と活躍した記憶しかないですか、、

斎藤佑樹投手と同い年の私なのでハンカチ王子のファンですね!!



斎藤佑樹投手は
早稲田大学時代「持っている」もの
それは

「仲間」

と答えています。
誠実で努力家のイメージが伝わります。

プロ1年目は6勝
プロ2年目は完投勝利

その後はケガに苦しむプロ野球生活を過ごしていたが、

田中将大投手や柳田選手、坂本選手などの同じ世代が大活躍する。
東京オリンピック金メダルに大きく貢献!!

↪︎「ハンカチ世代」

ただ、
その頃には「ハンカチ」がいなかった。。。屈辱を嫌と言うほど味わう。

さらに、
プロで一球も投げてないのに、
現役続行できるなど「特別扱い」ではないのか??

↪︎と酷評されることもあった。


木田投手コーチによると

「特別扱い」はあったかもしれないが、それも実力だし、それまでにやってきたものを見ている。
「斎藤が勝つとチームへの良い流れを期待」している。


1勝の価値
1勝の重み

を誰よりも感じているのは恐らく斎藤佑樹投手ではないか??


「1」の背番号

輝かしい番号ですが、その番号をつけることに
誰もが納得はしないのかもしれない。

チームから
ファンから
世間から
様々な意見を言われただろう。
言われ続けていただろう。 

↪︎「誰にも相談できなかった」と斎藤投手は話している。


周りの人は
結果だけを見る。

少しの変化やすこしの成長過程を見ないことがよくわかる選手だった。


同じ年に引退した
松坂投手はプロでも大活躍したが、

斎藤投手はプロでは活躍してない。

この両者は光と闇かもしれない。


松坂投手と斎藤投手
どちらも本をいつか出版してもらいたいですね!!

そして、
これからの人生にも注目し続けていきたいですね!!


みなさんは
松坂投手や斎藤投手、
引退した選手たちにどんは思い出がありますか??


最後に斎藤佑樹投手
最後の言葉


プロでの考えてきた
「過程」
に意味がある。

野球はやり切った!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?