見出し画像

宝くじ1等は25人の髪の毛

宝くじて100万円以上当たった方いますか??

1等は大雑把に250万分の1が当選確率らしいですが、、
↪︎よくわからない数字てすよね??

日本人の40分の1なので、日本人全員が宝くじをしたら
それなりに当たる人は出てくるはず!

↪︎当たるかやるかはあなた次第。


ところで、
①人の髪の毛ってどれくらいあると思いますか??

タイトル通りです。
一人10万本です!
↪︎つまり25人いたら250万本。

25人の髪の毛を一本抜いて
一本だけ当たる
=宝くじとも言える

こう考えたら、
誰もやりたくなくなるかもしれませんね、、、


他の例えでは

②ジャンケンです。

一回勝つと   2分の1
二回連続勝つと 4分の1
三回連続勝つと 8分の1
・・
・・
・・

21回連続勝つと 
209万分の1


ジャンケンの方が難しいような気もしますね??


そういえば、
田中マー君の24連勝?の記録の凄さがよくわかる数字ですね!!

はるかにジャンケンよりもプロ野球の勝ち星のほうが難易度50倍アップする


色々脱線してしまいましたが、

宝くじは気楽に購入して当たるぜ!!

とは思えなくなりました。。


石田ゆり子さんや佐藤健さんのCMに負けて買ってしまわないように・・・・しとこう


読者が読みたいと思う
つかみを最初に持ってこよう

・質問 具体的に問いかける
・共感 日常の会話や描写
・常識を変える
・知らないこと✖︎知っている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?